こんんちはニコニコ

 

 

タイのウドンターニーの幼稚園訪問で

エネルギーを蓄えた後

 

grabタクシーを呼び

世界文化遺産にも登録されている

『バンチェン遺跡』へ

 

ウドンターニー市内から

東へ50キロほどです

 

遺跡が発掘された状態を保存した遺構を

見学できる他

隣接するバンチェン国立博物館では

1960年から70年台の

発掘当時の貴重な出土品を

見学することが出来ます

 

 

入り口付近はお土産やさんがたくさん

 

 

博物館の入り口・・・

 

 

博物館をサクッと見学

 

 

多くの地元の学生が

観覧しておりました

 

博物館周りには

民芸品のようなものを作っているのか

 

何か作っていました笑

 

 

写真撮影には

いつも好意的なタイの方々・・・

 

 

 

その足でワットポーシーナイという

お寺へ向かいました

 

 

ここは遺跡の発掘状態が

そのまま残されています

 

 

歩いて行けることはいけるのですが

とにかく暑く・・・えーんあせるあせるあせる

 

バイタクで行けたら

バイタク等捕まえた方がベターですね

 

博物館の周りには

屋台やレストランがたくさんあり・・・

 

食べ物には困りませんグッド!

 

 

カオジー(ご飯に少し味をつけて焼いたもの)を

つまみ食いし・・・

その後タイの麺料理(クイッティアオ)を

いただきました

 

この博物館周辺は

タクシーやgrabなどはいません

 

私は行きに呼んだgrabタクシーの

運転手に交渉し

 

帰りまで待っててもらいましたパー

 

帰りの値段は交渉になりますが

行きのgrabタクシーとしての値段よりも

安い金額で市内まで乗せて行ってくれました

 

行きgrabタクシー約550バーツ

帰り  500バーツ

 

タイの、特に田舎の人たちは

本当に優しい人が多いので

 

きっと我々が見ている間

待ってってくれると思いますおねがいお願い

 

 

 

ホテルまで戻り

少し休んだ後

 

ウドンターニー駅の近くにある

『プーヤー祠』へ

 

 

中国系の寺院のようで

たくさんの方が

お参りをしていました

 

 

 

 

 

お化粧をしたボーイズ発見・・・

これから踊りの演目があるんでしょうか

 

私は夜遅くまでは外出したくないので

残念ながら早めに退散しましたが

 

気になるところですチュー

 

隣の敷地には

『タイ中国文化センター』がありました

 

 

綺麗なお姉さん達が

写真撮影していたので

 

私も一枚撮らせてもらいました

 

 

不思議な空間に飲まれつつ

 

その雰囲気を味わうことが出来ました

 

 

ホテルに戻る途中・・・

美味しそうな匂いが爆  笑

 

誘惑に負け

焼き鳥と餅米(カオニャオ)購入

 

 

一本10バーツ

カオニャオ入れても

全部で40バーツ・・・

 

 

めちゃめちゃ美味しく安い夕飯・・・

となりました笑ラブキラキラキラキラ