新年あけましておめでとうございます鏡餅

 

 

 

今年は年明けより

次々と心配なニュースが

飛び込んできました・・・

 

元旦の大地震や

 

1月2日は

我々もちょうど帰省先から

羽田に降り立ったばかりのところで

 

とても驚き ショックです

 

亡くなられた方の

ご冥福をお祈りすると共に

被災された皆様に

心よりお見舞い申し上げます

 

 

私共夫婦の年末年始は

義理母が暮らす鹿児島へ

帰省をしておりました飛行機

 

東京同様 鹿児島も

年末に少し雨が降りましたが

 

年始は気温もとても穏やかで

暖かなお正月を迎えることができました

 

義理の母は84歳

 

今もまだお元気で

週に4回は近所の公園で

グランドゴルフをしているそうですゴルフ

 

母は ご自身で

地域のこじんまりとした規模ではありますが

グランドゴルフの大会を開催したり

 

コミニティーで

可能な限りの人生を謳歌しているようで

何よりです照れ

 

 

今年の大晦日は

霧島にお宿が取れましたので

 

市内の観光を

ちょこっとしました

 

 

西郷隆盛氏が城山総攻撃で

最後の5日間を過ごしたと言われている

洞窟のある場所・・・

 

 

image

image

実際に西郷さんがいた洞穴は

この場所より少し下に降りたところにあります

 

写真を失念しており

ご興味ある方は

上記のサイトよりご覧くださいませ

 

その洞窟から

さらに降りたったところに

 

西郷氏の自決の場があります

 

 

たまたまこの時だけなのかどうかは

分かりませんが

 

人気もまばらで

寂れ感は否めませんでした

 

明治維新の成立に

多大な貢献をした偉人の

最後の地・・・にしては

 

寂しいなー・・・と言う印象でしたキョロキョロ

 

 

その後向かったのは

西郷隆盛氏のお墓です

 

こちらは

西南戦争で戦死した
2023名が埋葬されている南洲墓地があり
 
西郷隆盛を囲むように
薩軍戦没者のお墓が並んでいます

 

image

image

 

 

 

ここ何年かは

年末年始は鹿児島に戻り

宿をとって

ゆっくりするようにしていますが

 

年末年始の宿を

鹿児島で取ろうとすると

これがなかなか大変なんです

 

いろんな条件を加味した人気のホテルは

争奪戦です

 

鹿児島で宿が取れずに

昨年、一昨年は宮崎に泊まりました

 

 

噴煙を今でも上げ

世界的にも珍しい

鹿児島のシンボル桜島・・・

 

指宿の天然の砂蒸し温泉もまた

世界的に見てもまた稀な温泉です温泉

 

知覧特攻平和会館

縄文杉

そしてもちろん西郷隆盛史跡・・etc

 

まだまだいいところはたくさんあるんですよ

 

それでも

鹿児島に行きたび行くたびに

寂れ感が強まっていくのを感じるのは

私だけでしょうか

 

最近の海外客は

東京や大阪などの都会の観光から

日本をより感じられる

地方にいい場所があれば

 

時間やお金を惜しまず

レンタカーや電車を駆使して

観光に向かう傾向のようです

 

 

なんとかもっと

賑わってほしいなーと

 

鹿児島に帰るたびに

切に思いますチューお願いキラキラキラキラキラキラ