こんにちはウインク

 

 

慢性の運動不足を解消するために

 

ウォーキングを始めました走る人走る人走る人

 

一日最低でも1時間以上は歩こう・・・

が目標です笑

 

たかだか1時間ですが

ちりつも・・・ですからねー笑

 

ここのところの秋晴れの日は

めちゃめちゃ気持ちよくて晴れ

 

ウォーキングにはもってこいの季節です

 

今日は

我が家の住んでいる杉並区から

お隣の練馬区にあります

『石神井公園』目指して

 

ただただ歩いてまいります走る人走る人走る人

 

 

石神井公園の折り返し地点で

お手洗いに行きたくなりまして・・・

 

公園のトイレは若干気が引けたので

 

公園脇にある

『練馬区立石神井公園ふるさと文化館』

のお手洗いをお借りすることにしました

 

普段は絶対に来ないところ・・・

 

何があるのかなーと

念の為 案内板を見てみると

 

 

特別展『紙のおもちゃがいっぱい 

北原コレクション』

 

が開催されていましたキラキラ

 

ウォーキングの途中ですが

せっかくなので見ていくことにしましたチュー

 

 

一般の大人の入場料は300円

 

この展示は

 

ブリキのおもちゃ博物館館長・北原照久氏の

コレクションを中心に

 

明治期から高度経済成長期にかけての

子供たちを魅了した

紙のおもちゃを紹介している・・そうです

 

 

すごろく

 

年代を感じます笑い泣き

 

 

 

切符遊

 

 

 

 

子供銀行遊

 

image

 

 

今の子達は

昔のおもちゃを見て

何を思うのでしょうか・・・爆  笑

 
imageimage
 
 
百人一首
 
image
 
 
 
めんこ
 
image

 

 

『おじいちゃんの子供の頃はねー・・・』

とお孫さんに・・・

image

 

 

 

進物遊

 

これ・・・めちゃめちゃかわいいです笑

 

こんな遊びがあったことに

感動ですラブラブ

image

image

 

 

 

キセカヘ人形

 

image

 
 
懐かしかったり
新鮮だったり
 
どんな世代が見ても楽しめますね
 
image

 

 

現代では

タブレットなどのゲームなどが

遊びの主流なんでしょうか・・・

 

でも

無機質なタブレットとは違い

 

紙のおもちゃは素朴で

どこか温かみがありますラブラブ

 

 

 

ウォーキング中に

トイレを借りるために立ち寄った

 

たまたま

何の気なしに入った特別展でしたが

 

思いのほか

気持ちもあたたまり

 

ちょっと得した気分で

 

帰りは行きよりも

スタコラスタコラ

 

気持ちよく歩くことができましたパーウインク