こんにちはチュー


先日、銀座の百貨店に
お買い物に行きました

 



人気のポップアップショップが出るということで
整理券が配られるなど賑わっていて


入店まで少し時間がかかりましたが


欲しいものも見つかり

すんなりとお買い物も出来ました爆  笑グッド!

お会計になってレジに案内されました

 

 

その時レジにいたのは
恐らくそこの百貨店の方…
なのかなと思います

レジ担当の…
仮にAさんとBさんとしましょう
2名がおりましたお母さんお父さん

私のレジを担当したのはAさんです


Aさんが私に


『ポップアップの商品を買った方は
ネットであらかじめ登録をしていると
ノベルティがもらえますよ』…と
説明をしてくださり


『その登録はお済みですか』
と聞いてきました

私は、ノベルティには興味がないのと
ちょっと急いでいたので


『(ノベルティはいらないので)大丈夫です』
と答えました

するとレジの

Aさんの横にいたBさんが

Aさんに対し
 

(私のことを)『外国人なんじゃないの⁉️

と話しかけたのを耳にしましたあせる

 

私は支払いのカードを準備するふりをして
聞こえないふりをしましたが

 

バッチリ聞こえていました

 

えー、なんでやねん笑

日本語話してるやん・・・

外国人って・・・チュー

 

と思いつつも流していると


Bさんからそれを聞いたAさんも
(えっ…この人は外国人なのかな⁉️)
と思ったのか

ノベルティの説明書のペラを
慌てて片付けてしまいましたあせる

 

私の顔は

 

百歩譲っても欧米人には見えない純和風・・笑

間違えるとしたらアジアの他国の人…に
見えたのでしょう

この日の服装が悪かったのかなー
(見た目やや派手目だったしなー笑)

別に不愉快だった…とは
全然思いませんけど

『なんでやねん』
とはなりますよね笑



そして


そんな体験をしてから

まだそんなに時間もたっていない今日

今日はまた

 

別の百貨店に行って
商品を探しながら

 

ある店舗の商品を

素敵だなーと思ってみていました



そこへ

男性店員が寄ってきたので
(何か説明してくれるのかしら)・・・

と思ったら

 

まさかの

 

英語での接客でした笑笑

 

商品の説明を
なんと丁寧に英語で話し始めたのでした笑い泣き

咄嗟のことで
私も(えっ・・・英語かいな)ってなり

でも

(もしかしたらスタッフの彼が

英語しか話せないのかもしれない)とか

頭が混乱しながらも


私もとりあえず

英語で受け答えしたりして

応戦してみました笑

それでも

 

なんかこのおかしなシチュエーションに

耐えきれず・・・

 

チラッとそのスタッフの
胸のネームプレートを見て見たら

 

なんと



そのスタッフ・・・

普通に日本人・・でした笑



私が『あのー、日本の方ですか⁉️
私も日本人なんですけど…笑笑』

と伝えたところ

『えっ・・・申し訳ございませんでしたショボーン

と気まずそうにされていました


日本の百貨店で

日本人が

日本人の客に

英語で接客する

 

なんでやねん・・・という

 

わけわからん状態に

笑うしかなかった私・・・チューあせる

 

 

今日も

 

私の服装が悪かったのかなーと思ったり

 

帰りの電車の中で

いろいろ考えましたけど

 

まーこんなこともあるよねーってことで

 

なかなか無い経験できました笑

 

 

以上、なんでやねんの2連チャン・・・でした笑