こんにちはラブ

 

 

9月も後半に入ってきましたが

今年は残暑が厳しいですね晴れ晴れ晴れ

 

時折

ものすごいスコールがあったり

なんかお天気自体も

安定しませんよね

 

一雨一度雨・・・という言葉も

あったりしますが

 

もはや最近のこの時代には

そぐわないのでしょうか

 

そんなことを考えながら

 

本日は

途中になっていた

『金沢旅』の続きを

書いていこうと思います爆  笑

 

金沢で宿泊したホテルから

徒歩で15分くらい・・・

 

ひがし茶屋街へ参りました

 

ひがし茶屋街は

金沢を代表とする

茶屋街の一つ

 

紅殻格子(べんがらごうし)の

古くて風情ある街並みが

 

今も昔の面影を残していますおねがい

 

 

格式ある割烹や

おしゃれな町屋カフェ

伝統工芸品などを扱うセレクトショップなどが

立ち並んでいて

 

見てるだけでも楽しい・・・音譜音譜

 

 

軒下に下げられている

『門守(かどもり)』(とうもろこし)

 

妹と『これなんだろうねー』と

話していたんですが

 

調べてみたら

 

魔除けの効果があるものを軒先に飾り

家内安全を祈念する物・・・

 

だということがわかりましたひらめき電球

 

 

着物を着ている方々も

ちらほらいらっしゃいました

 

 

ここは知り合いから勧められた

和スイーツのお店『和栗白露』パフェ

 

モンブランが一押しです

 

 
こんな感じで仕上げてくださいました
 
めちゃめちゃ繊細な甘さですが
ふんだんに使われた和栗が
 
これでもかと攻め込んでくる味・・・
 
当然・・・絶品です笑い泣きキラキラ
 
 
この茶屋街の魅力は
昼だけでなく
 
夜もまた素晴らしいのです星
 
ガス灯の灯に照らされて
昼とは違った雰囲気です
 
 

 

夕方から雨が降り

路面が濡れてことで

 

フォトジェニックが増しました笑アップアップ

 

 

金沢・・・

 

いい街だなーラブラブ