こんにちはラブ

 

 

6月に

念願だった金沢に

妹と行ってまいりました新幹線

 

少し間が空きましたが

 

備忘録として

ここに書き留めておきます鉛筆

 

もしご興味ある方は

ぜひご覧くださいませウインク

 

新幹線で東京から金沢まで

約2時間半・・・

 

ちょうど新大阪と

同じくらいの距離になるんですね

 

あっという間でした音譜

 

金沢駅といえば

駅前のおもてなしドームの鼓門キラキラ

 

 

なかなかの迫力です

 

そして海外客が群がっていたのは・・・

 

 

これでした笑

 

 

駅前からかなり激アツな金沢キラキラ

 

まずはお昼ご飯を食べます

 

駅ビルの中のお寿司やさん

『鮨歴々』

 

 

金沢に来たら

とりあえずのどぐろでしょって事になって

 

のどぐろ手巻きが

食べられる・・・

ということが決め手でここに決めました

 

 

また来てもいいねってくらい

おいしかったですラブラブ

 

そして

金沢に来ていきなりですが

 

駅前からバスに乗って

白川郷へ向かいましたあせる

 

以前、甥っ子の家がある高山に行った際

白川郷に行きたかったのですが

 

時間的に無理があり

断念したので

 

今回は絶対に行きたかったので

金沢観光前に

無理くり予定をねじ込みました笑い泣き

 

というのも

白川郷は金沢から行くと

バスでわずか1時間ちょっとで

行けちゃうんですよバス

 

バスは駅前から出てるし

乗ったらあっという間に白川郷到着音譜

 

白川郷といえば

茅葺き屋根に雪が積もった感じが

幻想的で有名ですが

 

新緑の白川郷も

めちゃめちゃ素敵でしたキラキラ

 

 

綺麗に手入れされた合掌造りの家々

 

この萩町地区には大小百棟あまりの

合掌造りが残されたいます

 

 
急な坂を
ちょっと頑張って登ると
 
『天守閣展望台』があり
そこから萩町集落が
一望できます
 

 

シャトルバスもあるようですが

結構皆さん頑張って登っていました

 

汗だくになりますが

登った先には

息を呑むような景色が見られますので

 

みなさん頑張りましょうグッ

 

 

町の消化栓

火事はご法度です炎注意

 

 

湧水を利用したコーヒーが飲める

『いろりの喫茶店』

 

 
テレビでも紹介された
『ぷりんの家』
 
水プリンとやらが有名らしいです
 
image
 

唯一国の重要文化財に指定されていて

世界遺産地区内では

最大級クラスの合掌造りの

『和田家』キラキラ

 

 

現在も住居として生活しながら

1階と2階部分を公開しています

 

 

 

 

 

 

窓から見える景色に

うっとりしてしまいますよね

 

地元の方々が

どれほどの努力をされて

保存しているのか・・・と思うと

 

頭が下がります

 

 

滞在時間が1時間半ほどだったので

そんなにゆっくりはできませんでしたが

 

十分に堪能することはできましたラブラブ

 

雪の季節にも

ぜひまた来てみたいなーと

思いました雪の結晶

 

 

同じバス停から

金沢まで戻り

 

夕飯は加賀料理を堪能しました

 

 
次の日は
 
いよいよ金沢観光に参ります
 
また次回・・・
ご紹介しますバイバイ