こんにちはウインク

 

 

タイの軍人と結婚して

長くタイに住んでいる友人がいます

 

彼女は現在

 

タイ陸軍教育訓練センターの

語学部日本語学科の特別講師ですラブラブ

 

 

その彼女から

 

『日本語を学んでいる学生の

一つの過程が終わるので

タイの学生が日本語でプレゼンをして

日本人と実際に会話する』

 

という最終活動のお手伝いを

やってみませんか・・・と

 

お誘いを受けました

 

もちろん私の返事は

速攻で『OK』爆  笑OK

 

こんなに楽しそうなことはありませんキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

日本人ボランティアは

タイの学生が日本語でプレゼンした後に

 

感想を述べたり

簡単な質問をしたりします

 

その後

我々日本人は

 

それぞれ違ったトピックの

『日本の文化』を

日本語で紹介し

 

学生はそれに対し

質問したり

感想を述べたりしながら

 

日本語で日本人と交流を図る・・・

 

というのが主な内容です

 

 

学生は全部で11人

日本人ボランティアは10人

 

4つほどのグループに分かれて

始まりました

 

タイ人の学生は

タイ語の既習者、初心者

日本に来たことがある人、ない人

講師以外の日本人と

話したことがある人、ない人など

様々・・・

 

学生さんのレベルは違えど

それぞれ頑張って準備してきたプレゼンを

 

必死で読み上げている姿に

めちゃめちゃ感動です・・・おねがい拍手キラキラ

 

それは

私自身も今まだタイ語の習得が

継続中でして

 

第二言語習得の難しさは

私がよーーく

知っているつもりです笑い泣き

 

ネイティブの前で

話するなんて

めちゃめちゃ緊張しますよーあせる

 

それに

 

第二言語の選択肢は

他にもたくさんある中

 

日本語は

アメリカ合衆国国務省公式認定で

もっとも難しいと言われる

『カテゴリー5』叫び

分類されています

 

そんな難しい日本語を

選択してくれた事に

まずは大感謝ですお願い

 

そして

タイの学生たちは

皆さん日本に興味があり

日本に来たい・・・と言っていました

 

我々日本人の紹介する

日本の文化のプレゼンに対しても

 

たくさんの質問や意見が上がって

 

フリートークは

かなり盛り上がりましたニコニコ音譜音譜

 

タイ人の学生は

時折英語やタイ語になりましたが

 

お互いにフォローしながら

無事に最終活動を

終えました

 

約2時間ほどでしたが

 

こちらが鋭気をいただき

大満足です合格合格合格

 

後から

ホストを務めた友人からLINEがあり

 

この日本語コースが閉講しても

日本語の勉強をし続ける・・・と

 

口を揃えていっている・・・

 

とのことでした

 

国境を越えた海の向こうで

日本のことを愛して憧れて

 

語学を学んでくれる人が

いるなんて

とても嬉しいですおねがい

 

これを機に

私ももっともっと

タイ語を勉強しようと思える

きっかけができました

 

私も頑張らなきゃーーーグー笑い泣き気づき