こんにちはおねがい

 

 

 

私はタイのフルーツが

大好きで・・・

 

タイに旅行中は

ホテル近辺のフルーツ屋さんなどで

果物を調達することが多いのですが

 

バンコク在住の友人が

 

市場の果物が新鮮よ・・・と

案内してくれました

 

場所は『オートーコー市場』

地下鉄MRTの

ガムペーンペット駅を出てすぐです音譜

 

あのチャトチャックウィークエンドマーケットの

隣にあります

 

実は以前にも

この市場に来たことはあったのですが

 

帰国直前だったので

果物は買えず・・・

 

お土産のお菓子のみ

購入しました

 

この日は

新鮮な果物を求めて

買う気満々で参りました筋肉

 

市場はもちろん

果物だけがあるわけではありません

 

 

野菜や

 

お肉や魚・・・

 

こんな感じで

並べ方綺麗キラキラ・・笑

 

 

タイの食文化の代表でもある

首折れ魚『プラートゥー』


 

 

アジに見えますが

鯖の仲間だそうです笑い泣き

 

味は・・・アジに似てるそうです

(ややこしー笑)

もー、じゃー、アジの仲間で

いいじゃないか・・・って思うんですがチュー

 

このお魚・・・

どこの売り場でも

魚の首が折れちゃってますあせる

 

なぜ首を折るのか

理由は諸説あるようですが

はっきりとした理由は

わからないようです・・・笑

 

タイらしい笑

 

 

 

お米もあります

 

タイ米はメチャメチャ安い・・・

1キロ約200円くらい

 

タイの調味料

 

もちろんこれも

image

 

さて

お目当ての果物売り場へ・・・

 

私がタイの果物で一番好きな

マンゴスチンは

時期じゃなかったのか見当たらずあせる

 

マンゴスチンと並ぶくらい好きな

ザボンのような柑橘類

 

タイ名『ソムオー』が

ありましたラブ

 

丸ごと欲しかったのですが

この日は丸ごとはなく

 

切られてパックに入ったものを買いましたウインク

 

写真の棚の

スイカの上にあるパックのものです

 

 

よく街中やスーパーなどでも

売られているのを

見かける方も多いかと思いますが

 

ほとんどが割とパサパサしているんです

私はソムオーって

そういうものだと

認識していました

 

ですが

ここのヤムソムオーは

別物でした

 

ホテルに帰ってから

食べたんですが

 

びっくりするくらいジューシーで

感動レベルでしたラブ

 

日本のグレープフルーツかと思えるくらいの

果汁の多さ・・・

 

早くも格の違いを見せつけられました

 

 

こちらは『マヨンチット』

 

日本のビワに似てます

image

 

お兄さんが味見させてくれるというので

お言葉に甘えてみました

 

種が大きいのですが

桃のような

甘い柿のような

なんとも愛らしいお味です

 

気に入ったので

買っていきたいところですが・・・

一房は多いなーと伝えると

 

優しいお兄さんが

『半分でもいいよー』と

言ってくれたので

 

またまたお言葉に甘えて

半分(半房)購入いたしました

 

 

そしてヘルシーなグアバ

 

タイでグアバを買うと

砂糖と唐辛子、塩が混ざった

謎の小袋が付いてきます

 

 

最初は何かと思ったのですが

 

これをつけて食べろ・・・

と言われた通りにしてみたら

 

なんと・・・

シンプルな味わいのグアバに

ピリッとアクセントが効いて

美味しくなりました

 

日本でスイカのちょっと塩をかける感覚に

似ているかなーと思います

 

 

 

こちらは購入はしませんでしたが

じゃがいもではありません笑い泣き

 

実はこのブログを書く前までは

 

『ロンガン』という果物・・・

だと思っていましたが

 

今、改めて段ボールに書かれた

果物の名前を確認したら

 

『ロンコン』という果物のようです

 

 
ロンガンとロンコンは
兄弟のようなものらしく
 
見た目も味も似ていて
見分けがつかないらしいです
 
じゃー、これももー同じ名前で
いーじゃないかって
思いますけどね笑
 
違う物・・・だそうです笑
 
 
市場を満喫し
フルーツもどっさり買えて
大満足でした
 
このお姉さんの所の
生フルーツジュースと
 
このお母さんの所の
ガパオを食べて
帰りました・・・
 
image
 
 

新鮮な食材買うなら

オートーコー市場に行くべしグッド!ウインク