こんにちはラブ

 

 

川越の素敵カフェで

ランチを済ませた後

 

ぶらぶら再開しました走る人走る人走る人

 

 

 

 

お次は

国指定重要文化財、国登録記念物名勝地にも

登録されています

『旧山崎家別邸』へ家

 

 

川越の老舗菓子店『亀屋』の5代目

嘉七の隠居所として

 

建築家保岡勝也氏により

大正14年に建てられましたひらめき電球

 

旧山崎邸は

2階建ての和洋折衷住宅・・

 

2階と一階の一部分を除き

公開されていました

 

内玄関から上がりますおねがい

 

 

洗面所

 

 

お風呂場

 

 

天井は船底天井

 

 

こちらはお手洗い

 

 

天井は同じく船底天井

 

照明もシック・・・

 

 

洋館側玄関

 

 

ステンドグラス

 

 

玄関脇の客間

 

 

食堂

 

 

ここにもステンドグラスが・・・

綺麗ですねーラブ

 

 

圧巻の和室キラキラキラキラ

 

 

数奇屋造りの最上級の和室・・だそうです

 

柱は丸太柱・・・ほか

随所で日本の伝統的な建築様式が

施されています拍手

 

 

こちらの書は

『渋沢栄一氏』の物だそうです

 

 

外に出まして・・・

 

表玄関の外から見た感じ

 

 

人力車から降りる方に合わせ

一段高くなっています

 

 

お庭

 

 

古き良き日本家屋の素晴らしさにデレデレラブラブ

 

ちなみに

こちらがその老舗和菓子店『亀屋』

 

image

 

 

いろいろ楽しんで・・

 

駅に向かう途中の『蓮馨寺』で

お参り・・・お願い

 

 

 

そしてこちらは

『熊野神社』

 

 

寺と神社・・・

 

こんなお参りの仕方が

いいのか悪いのかわかりませんが

 

せっかくなので・・・笑い泣きあせる

 

 
銭洗弁財天がありました爆  笑¥¥¥
 
 
こちらの宝池で
 
持っていたコインを
バシャバシャ洗っておきました笑¥¥¥
 

 

コインをお財布に入れておくと

財運が上がる・・・んだそうですウインク

 

 

今回初めてきた川越でしたが

建造物も美しく

 

古き良き歴史あるものを

 

今の時代の

ハイセンスなものとコラボさせるなど

めちゃめちゃ感動

 

相当堪能できました音譜

 

想像以上に楽しめたし

写真もたくさん撮れましたカメラ

 

 

私は食べながら歩くっていうのが

なかなか苦手なタイプなんですが

 

わー、ちょっと食べてみたいなーと

思うようなグルメも多々あり・・酔っ払い

 

ぜひまた

時間があったら

 

来てみたいなーっと

思っていますウインクパー