こんにちはニコニコ


8月3日から主人の郷里 鹿児島へ
娘家族を伴って帰っておりました

孫は2歳半にして
これが人生初フライト…飛行機
 

機内でご機嫌はどうだろうかとか

耳が痛くならないだろうかとか

 

おもちゃを準備したりと

 

いろいろ心配でしたが・・・

 

 

終始ご機嫌で

特に変わった様子もなく

無事1時間半のふらいと終了…笑い泣き

 

 

CAさんにお手紙をいただきました笑ラブラブ

 

 

今回は

せっかく鹿児島に行くのだから

海を体験させようと言う事で

 

鹿児島県の最南端にある指宿を訪問波

 

 

その前に・・・

 

我が家恒例の

ラーメン『こむらさき』で昼食ラーメン

 

 

市内を通って・・・車

 

せごドン銅像・・・爆  笑

 

 

めちゃめちゃ大喜びの

鹿児島市電の『チャギントン電車』笑

 

まー私はチャギントンって言われても

良くわかりませんが・・・笑

 

 

ではでは・・・

いざ指宿に向かいます

 

 

南国らしい風景・・・

 

 

 

こちらは

薩摩半島で最も高い山『開門岳』

 

三角錐の綺麗な山容から

薩摩富士とも呼ばれています富士山

 

 

 

指宿には『知林ヶ島』という

無人島があります

 

3月から10月までの干潮時に

砂の道(砂州)が現れて

 

その時には

歩いて島まで行くことができます走る人走る人

 

陸と繋がる島であることから

縁結びの島とも言われているそうです恋の矢

 

 

 

駐車場から少し歩いて・・・

 

 

向こうに見えるのが

知林ヶ島ですやしの木

 

わずかに

砂の道ができています

 


陸から島まで800メートル

 

この日はめちゃめちゃ暑かったので

私たちは島までは行きませんでしたが

 

観光客の方は皆さん

島まで渡っていました走る人

 

干潮時にしか渡れませんので

(この日もタイムリミットは1時間半ほど)

 

今回はタイミング良く

砂の道を見れて

ラッキーでしたグッ

 

 

 

夜は宿の前で花火・・・花火

 

花火なんて

私自身も何年ぶりでしょうか

 

昔・・・夏休みといえば

夜 近所の子供が集まって

よく花火をしました

 

東京では

 

今、住宅地含め

花火ができるところは

無くなってしまったんじゃないんでしょうかね

 

夏の風物詩が

気軽にできなくなってしまうのも

 

なんだか寂しいものですね

 

 

 

次回は2日目・・・