こんにちはニコニコ

 

 

先日までいたタイの様子を

書いています

 

 

タイ滞在も残り少なくなってきて

どこに行こうかと考えて

 

バンコク、観光、・・・

でググってみると

たいてい上位に上がってくるのが

 

『ワットパクナム』キラキラキラキラ

 

おそらく一度は行かれているか

 

写真を見たことがある人は

多くいらっしゃると思います

 

寺院の天井画がとても綺麗らしいのは

知っているのですが

今まで行く機会がなく

行っていなかった寺院です

 

これは是非とも行っておかねば・・・

 

ということで

 

初のワットパクナムへ

行ってまいりました音譜

 

 

 BTSウッタカート駅から

少し離れていますので

 

トゥクトゥクかバイタク

あるいはタクシーという手もありますが

 

私はあえての歩きで・・・走る人

 

テクテクあちこち散策しながら

行くことに・・・

 

駅前は

運河が流れていて

 

静かでいい感じですクローバー

 

 

 

えーっと

 

違反者発見・・・笑

乗りすぎですやん笑い泣き

 

タイあるあるですけどね

 

 

途中の小道でも

運河発見・・・

 

鯉がめちゃめちゃいるー笑うお座うお座うお座

 

 
突如
白いお寺が出現・・・キラキラ
 
 
『ワット ナーンチー チョーティカーラーム』
 
 
どの建物が本堂かは
わからず・・・
 
でも壁の柄がとても綺麗ラブラブ
 
 
道へ出ると
ニワトリが横断中・・・鳥鳥
 
のどかやねー
 
 
さらにテクテクいくと
 
またもやお寺出現・・・
 
 
蛇の像で有名な
『ワット ナークプロク』ヘビ
 

 

装飾も綺麗だし

インパクト大キラキラ

 

 

参拝客もたくさんいらっしゃいました

 

 

 

途中の寺院でも

かなり癒されながら

 

ここからまた少し道なりに

歩いて行きます走る人

 

 

 

人通りと車の量も増えてきました

 

 

ワットパクナムの

敷地に入ってきましたーーラブ

 

めちゃめちゃ参拝客がいて

ちょっと渋滞もしています車車車

 

 

 

期待が高まりますラブラブ

 

 

 

進んでいくと・・・・

 

 

おーーーーーポーンキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

鎮座した黄金の大仏が

お目見えです・・・

 

 

 

でかいーー笑い泣きあせる

 

高さ69メートル

 

瞑想の姿勢としては

世界で最も高いと言われています

 

なんと神々しいのでしょうキラキラキラキラキラキラ

 

皆さん記念写真を撮っておりますカメラ

 

さて

いよいよ寺院の方へ

行ってみましょーグー

 

 

入り口から入り

 

階段もありますが

エレベーターもあります

 

私はまずエレベーターで最上階まで上がりました

 

 

エレベーターを降りると・・・

 

 

うひゃーーーちゅーラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

これはすごい・・・拍手

 

仏陀の生涯図の天井画が

めちゃめちゃ綺麗・・・キラキラ

 

この世界観の寺院は

あまり見たことがありません

 

噂には聞いていましたが

やはり実物を見てみると

 

その迫力と美しさに

息を呑みますキラキラキラキラ

 

 

皆さん静かに参拝していらっしゃって

中はとても静か・・・

 

この美しさ・・・

 

私の写真だと

うまく伝わらないかもですが

 

バンコクに行かれた際は

やはり一度行ってみられると

いいかもです笑い泣き

 

是非この美しさを

共有したいですねーラブラブ

 

 

外へ出ると

 

大仏様の優しそうなお背中を

拝むことができますお願い

 

image

 

ここまで歩いてきた甲斐がありましたグッ

 

降りて外の木陰で

しばしの休憩を取り

 

ふと見上げると

 

優しそうな大仏様のお顔が

ちょうど見える

ナイスなポイントでした笑

 

 

 

今回はいつもよりも

ゆっくりと旅ができましたグッ

 

特にトラブルもなく

過ごせたのは

 

きっと大仏様のおかげかなー・・・

 

などと勝手に決めつけて

自己満足・・・笑

 

 

 

帰りはバイタクに乗って

駅までまっしぐら・・・自転車

 

 

帰りの駅のホームから

大仏様のお背中に

 

『さようならー』バイバイ

 

日本への帰国が近くなると

 

なんかやはり

寂しいですねーーーチュー

 

まだまだタイに居たい・・・

 

image