こんにちはおねがい

 

 

金曜日・・・

ずっと気がかりであった

大腸内視鏡検査が終わりました滝汗

 

前日から

やや食事制限みたいなものがあり

 

 

当日は朝から

えげつない量の下剤を飲み

検査の時間午後3時まで

食事ができない・・・

 

という状況に

戦々恐々としておりましたゲッソリあせる

 

やってみての結果ですが

 

まず

下剤・・・については

事前のネットの口コミなどでは

まずい・・・とか

量がやばくて無理だった・・・とか

色々ありましたが

 

 

味は予想よりは全然普通でした笑い泣き

 

スポーツドリンクのような味ですかね

ちょっと粘性があります

 

量は最低1.6リットルは飲むんですが

ゆっくり時間をかけて飲むので

 

もちろん個人差はあるでしょうけど

 

普段から水分をとっていらっしゃる方などは

全く問題ない量だと思いますDASH!DASH!

 

お腹の空き具合は

とにかく朝から大量に水分を取りますので

思ったよりお腹もすかなかったかなー

という感じでした

 

肝心の検査ですが

 

これがですねー叫び叫び叫び

 

めっちゃ緊張しました・・・笑

 

正直もっと麻酔が効いて

うとうとしてるうちに終わった・・

的なものを理想としていたのですが

 

看護師の方も直前に

麻酔使います・・・とおっしゃっていたので

完全に油断しましたドクロドクロドクロ

 

検査室に入って

腸の動きを鈍くする薬と

鎮痛剤を打つんですが

 

意識はバッチリ普通にある状態で

すぐさま検査開始になり・・・

 

えーっあせる

 

まだ全然麻酔聞いてないよーって

思ったんですが

 

そんなことはお構いなしな感じで

カメラはグングン大腸内に

突き進んでいきますあせるあせる

 

突き進んでいるので

どうにもこうにもできないまま

なされるがまま・・・笑笑い泣き

 

全然、麻酔効かないじゃないか・・・むかっ

と心の中でブツブツ言いながらも

抵抗できませんあせるあせる

 

大腸がカーブをしている部分で

痛みがある・・・

と聞いていましたが

 

やはりカーブで結構な痛みは

ありました・・・ドクロ

 

ただ一旦奥まで入れて仕舞えば

あとは観察しながら

カメラを抜いていくだけなので

 

前半をこらえれば

なんとかなります笑笑い泣き

 

カメラが挿入されていたのは

長く感じましたが

多分15分から20分くらいだったのかなーと思います

 

そのあとは30分くらい

リカバリー室で休んで

終了・・・となりました

 

肝心の結果ですが

 

幸い・・・

ポリープもがんらしきものも

発見されず・・・

大丈夫・・とのことでしたニヤニヤ

 

幸か不幸か

意識がバッチリあったので

せっかくなので

モニターをバッチリ見ることができました目

 

胃カメラのときも

胃の中って綺麗なんだなーって

思ったんですが

 

今回も大腸の中を

し・か・と

見届けることができましたグッ

 

意外と綺麗なんですね

 

なんか人間の体ってすごいなーって

思いましたラブラブ

 

腸の中がデトックスされて

いい感じにスッキリしたように感じます笑

 

そして

検査の結果を聞いて安心して

若干気が抜けましたが

 

同時に急にお腹も空いてきて

家に帰ってすぐ

ご飯をパクパク食べたのでしたパンコーヒー

 

人間ドック関連の検査が

一応終わり・・・

 

一安心といったところでしょうか

 

でも日々

食事、運動、メンタルなど

健康には気をつけていかなきゃなと

改めて気引き締まった思いです

 

ちなみに・・・

次回の大腸内視鏡検査は

 

もっと麻酔を効かせてくれる病院を

探そうかと思います笑

 

次回・・・がなければ

それに越したことないですけどねニヒヒ