こんにちはニコニコ



本日は年1の人間ドックデー病院


実は昨年受けた際に

今まで指摘が無かった箇所に
怪しい判定が出ていました

『慢性胃炎』あせる

しかもピロリ菌の疑いがある…とも書かれていましたあせる


それからずっーと気になっていましたが

病院へはなかなか行かずぐずぐずしていました


なので…

今回はバリウムではなく
思い切って胃カメラにして

しっかり調べてもらおーっということで
意を決して申込みました

胃カメラ組は朝の入りが早いので
通常の健診は粛々とサクサク進み

いよいよ検査は胃カメラのみ汗


30分くらい待ってようやく名前を呼ばれ
いよいよ入室です

 

この時すでに緊張マックスドクロ

今は経鼻内視鏡の検査もできるようですが
私は基本の口から…

まずは口からやってみないと

比較できませんからね


まず
胃の中の泡を消すという液体を渡され
コップ3分の1くらいの
半透明の薬をゴクリ…

そのあと

喉の麻酔のゼリーを
飲んでください…とのこと

喉の奥に

しかも3分くらい置いておいて

麻酔が効いてきたら
看護師の合図があった後に飲み込む…
という手筈

『なるべく喉の奥に入れてください』
と看護師…

『えーーーーあせる

喉の奥に置いておくんですかー⁉️

(そんなことできるのかと言わんばかり)
なんか難しそー笑』と

ちょこっと愚痴をこぼすおばさん笑

『大丈夫ですよー』と看護師失笑真顔

胃カメラ経験ある方にとっては
しょーもない会話かもしれませんが
初心者の私にとっては必至ですあせる


もし麻酔が効かなかったら
とんでもないことになること
必須ですもんね

看護師の方に麻酔のゼリーを
喉奥に流してもらい
そのまま3分待ちます時計

味はちょっと苦いんですが
全然気にならないくらいです

飲み込まないようになんとか堪え

無事終了・・・

そのままゼリー薬はゴックリ飲み干しますDASH!

 


麻酔のあと少し待って(10分くらいですかね)時計

いよいよ診察台に呼ばれました
もー心臓バクバクです笑笑ドクロ


チューブを入れる固定のマウスピースを付けられ

 

カメラ挿入…

 



最初喉元のところで

一回ビビりました笑笑あせるあせる

 

でもそのあとはなんとか平静を取り戻しまして笑


喉から食堂を通って
胃と十二指腸まで
写真を撮りながら診察してくれましたカメラ

チューブが喉に触れているので
終始違和感はありましたあせる


全然大丈夫だった…とまでは行きませんでしたが
なんとかあの嗚咽地獄の大惨事だけは

免れました笑笑拍手

胃カメラ経験者の妹からも

腹式呼吸をすれば楽だよー
とも聞いていたので
それを実践したのは

大いに役に立ったかもです

無事に検査終了…キラキラ
わずか3から4分くらいだったでしょうか

 

最後にカメラが取れた時の安堵感は

半端なかったですけどねニコニコ

診察後すぐに画像を見ながら
先生が気になるところを説明してくれました


初めて見た自分の胃の中…

意外と綺麗なんだなーって思いましたが


やはり気になるところはあったので
オプションで再検査をお願いしました

 

今回

思い切って胃カメラにしたんですが

結果自分自身では良かったかなーって

思っています

検査後に腸内のバリウムのことを

心配しなくてもいいってのも

大きいと思いますラブラブ

 

検査費用は別途5000円かかりました



人間ドックって面倒なんですけど

こうやって自分の体がどういう状況なのか

把握できるっていいですよねラブラブ


毎日毎日

体感ではなんとなく不調に気づいていたり

また気づかないことも多々あり
健診のおかげで悪いところを

数値で示してくれるので一目瞭然キラキラ

 

とっても大事なことですね


私は元気に長生きしたいので笑
健康であることは絶対キープしたいところ…

年々数値が悪くなって来てるので
ここでまた気を引き締めて

運動したりしなきゃなーって思いました真顔筋肉

 

ちなみに

 

内診の時に

コレステロールが気になる・・・と相談したところ

先生がこんな表をくれましたダウン

 



右側の『コレステロールが多く含む食品』のところ

私の好物がずらり・・・

 

クーーー笑い泣き

やっぱり美味しい食べ物は

コレステロールが多いんだなー泣

 

 

食事も気をつけなきゃですね〜笑い泣き

 

これからまた改めて

気を引き締めて

 

健康生活送っていこうと思います

 

健康な食生活と・・・運動かなパンチ!

 

筋トレしよーっとダンベルダンベルダンベル