こんにちは照れ

 

 

家族の日程が合わず

 

我が家のクリスマスを

今日やろう(12/26)・・・

ということになっていましたので

 

また色々とお料理がんばるぞー筋肉と思って

準備をしておりました

 

が・・・

 

孫のプリンスが

まさかの体調不良・・・ということで

 

来れなくなりましたガーン

 

とは言っても

準備している材料が4から5人分はあります

 

とりあえず・・・

作れるものは作ろう・・・

ということで

 

朝から汗汗しながら作りました笑い泣き

 

 

メインはこれ・・・

 

2キロで1380円って・・・

 

安くないですか?

 

最近通い出した

OKストアで買いました〜

(ちなみに近所のクイーンズ伊勢丹では

同じくらいの丸鶏が倍くらいのお値段でした)

 

OKストアさん

お肉とかめちゃ安くて感動します笑

 

 

 

この丸鶏はローストチキンにしました

 

いつも活用している

三國シェフのyoutubeにて

レシピと作り方を伝授していただきましたラブラブ

 

三國シェフのyoutubeは

以前にもお話ししたこともありますが

一般の家庭でも簡単にできるように

アレンジしてくれているので

とっても簡単

 

鶏肉に分量の材料をゴシゴシとなすりつけて

切った野菜などと一緒に

オーブンで焼くだけです笑

 

写真が下手なので

アングルにツッコミたくなりますが

 

味はなかなかでしたキラキラ

 

しかもハーブを入れているので

 

香りがめちゃよく食欲をそそります

 

 

もう一つ・・・

お決まりのパエリヤ

 

パエリヤは

パエリヤの元・・・なるものを

お米と魚介、野菜などを

一つのお鍋で炊くだけです笑

 

パエリヤは簡単な割には

見た目が豪華になるので

 

こういう何かの催しには

もってこいのお料理な気がしますグッ

 

材料を綺麗に並べたつもりでしたが

炊いている間にかなり暴れて

乱雑になってしまってます笑

 

まー気にしない気にしないニヒヒ

 

 

パエリヤの鍋はAmazonで

確か3000円くらいだったと思います

 

1個あると便利ですね

 

 

 

今回クリスマスケーキは

ブッシュドノエルを作りましたバースデーケーキ

 

私はスポンジケーキというものは

なぜか超苦手で

成功した試しがないので

 

失敗を恐れるが故

挑戦する気すら出ませんが

 

ロールケーキ用なら

多少ふくらみに問題があっても

丸めちゃえばなんとかなるんじゃないか・・・と

 

雑な理由で採用されました笑

 

しかもクリームを綺麗にデコレーションするなどの

テクニックを要するケーキは

私にはハードルが高すぎますあせる

 

となればこのブッシュドノエルは

クリームも多少雑でも

木の幹をイメージしているので

あまり細かいことは関係ないので

 

私にとっては

色々と好都合なんです

 

しかもこれもやはり

見た目のインパクトはあるので

作りがいはありますよね

 

 

そしてついでにプリンスのために作った

バナナボート・・・

 

作った・・・と言ったら

詐欺ですね笑

 

切ったナイフ・・・だけです笑

 

 

私の料理は

本当に雑なんで

 

お恥ずかしいんですが

 

それも味だなーって思ってます笑

(自画自賛・・・笑)

 

 

準備していたもののうち

抜粋したものをバタバタと作り

 

サクッと取り分けて

 

お昼に間に合うように

娘宅に届けました

 

本当はみんなで食べれれば

なお、楽しかったのかもですが

 

体調不良であれば

無理はできませんね予防

 

 

世の中的には

コロナが怖い怖い・・・と

なっていますが

 

身近なところで

普通に風邪も流行っているようです

 

 

万全な体調で

新年を迎えられるように

 

気をつけたいですね