こんにちは照れ

 

 

クリスマスも真近・・・クリスマスツリー

 

今日は所用で銀座まで行ってきました

 

昼の銀座は

コロナ前に比べると

クリスマスの装飾も

少し控えめな感じがします

 

クリスマスが終わると

装飾は一気に年末年始モードに変わり門松

 

特にやることはないのですが

気持ちだけは確かにせわしくなりますねー

 

2021年は世界的にもそうだと思いますが

個人的にも生涯記憶に深く残る1年でした悲しい

 

皆様それぞれ状況は違えども

 

大変だった人や

 

コロナ禍だからこそ

ビジネスでそれをチャンスと捉え

成功している方もいたり

 

当初、知人の医療従事者の方から

ワクチンができるのは2〜3年くらいかかる・・

と聞いておりましたが

 

それが2021年には

日本でも8割くらいの方が既に接種できたことは

早いくらいだったのかもしれません

 

怖いのは変異株ですが

変異株は感染力は高まるものの

弱毒化して行くと言われているので

そこまで脅威ではないのではないか・・・とも

思いますが・・・

(いや・・・個人的には思いたい)あせる

 

 

ですが本当のところはどうなんでしょうか

 

 

 

私がいつもタイの状況を確認している

タイ在住のユーチューバーさんの最新の配信を

先ほど見ていたら・・・目

 

現在タイは『Test And Go』という

入国システムがあり

タイ到着後のPCR検査を受け

その検査で陰性判定が出るまでの

だいたい約半日くらいの隔離で

その後すぐの観光が可能になっています

(もちろんいくつかの条件を満たした場合に限り)

 

私もそのシステムで2月に行く予定なんですが

 

 

ところが・・・

 

タイ政府より

 

オミクロン株感染者が

海外渡航者より判明し

 

その渡航者は

入国の際のPCR検査では陰性判定だったものの

3〜4日後に発症した事例があった・・・とのことで

 

ウィルスの潜伏期間を充分に踏まえた

相応の隔離期間が必要ではないか

(現況の約1日の隔離では短すぎるのでは)との判断で

 

この『Test And Go』システムを中止するかも・・・との

議案が上がっている・・とのこと叫び

 

 

えーーーっ

 

マジか・・・ドクロ

 

 

 

このニュースには

 

思わず『チーン』・・・

 

 

まあまだこれから議論されるようなので

決定ではないですが

 

決行されるのが濃厚でしょう・・・笑い泣き

 

 

まあ、日本同様

タイの水際対策としての判断ですから

これには納得せざるを得ませんね汗

 

私のようやく漕ぎ着けた

訪タイが・・・えーんえーんえーん

 

 

 

 

 

どうなるんでしょうか・・・

 

 

 

 

 

流石にタイで1週間も隔離はどうなのかなーって

 

 

 

・・・・・ため息しか出ない真顔

 

 

 

 

 

この年末に来て

私の2021年を象徴したような

 

ベリーバットなニュースでしたドンッ

 

 

まだ時間はあるので

見守りたいと思います・・・