こんにちはウインク

 

先週末のシルバーウィークを利用して

山梨にいる妹夫婦のお宅へ

遊びに行きました新幹線

 

土日で予定しておりましたたが

台風の影響で土曜日の雲行きが怪しかったので

急遽、日月の予定に変更・・・チケット

 

それが奏功して

秋晴れの最高の天候となりました晴れ

 

 

久々のあずさでの大好きな電車旅

 

こんなご時世だし

空いてるかなーと思いきや

 

連休ともあって

まさかの満席状態真顔あせる

 

トレッキングやキャンプ

今流行りのグランピングも人気

 

気候もちょうどいいし

 

屋外で自然を楽しみたいという気持ち

わかりますデレデレ音譜

 

 

 

 

韮崎駅でピックアップしてもらって

駅から妹と二人で

しばし大自然をドライブ・・・車

 

ランチまでに少し時間があったので

まずこちらに立ち寄ってみました

 

 

『金精軒』

 

水信玄餅・・・が有名なようですラブラブ

 

水信玄餅とは・・

 

白州町から湧き出ている甲斐駒ヶ岳の伏流水に

金精軒独自の製造法で寒天を加えて

ゼリー状にした・・・という

 

何とも上品な和菓子です

 

 

基本的には予約必須のようですが

開店したばかりでまだ当日用の在庫がありますよ・・・

とのこと・・・

 

地元に住む妹も食べたことがなく

せっかくだからということで

 

話の種にいただいてみることにしました爆  笑

 

 

こんな感じのものに・・・

 

お馴染みのきな粉と餡をかけて食べます音譜

 

 

口に入れると

このゼリーのようなものが

あっという間に溶けていきます

 

これは初めての食感ですね笑笑い泣き

 

普通のゼリーに比べたら

数倍もの口溶けの速さです

 

不思議・・・笑爆  笑

 

 

賞味期限はなんと30分・・・時計

 

都内に持って帰るのは

無理ですね・・・

 

お値段もなんと一個540円笑い泣き・・・(白州のお水が付きます)

 

今現在コロナで店内、店外飲食禁止・・・なので

車内でいただきました車

 

普通の信玄餅も販売しております

 

 

 

 

 

そんなことをしているうちに

お待ちかねのランチ・・・

 

前回山梨旅の時にも行った

『七賢』の醸造元へ

再訪ですキラキラキラキラ

 

水信玄餅の金精軒さんの

目と鼻の先にあります

 

 

 

 

 

目的は『臺眠(だいみん)』という

七賢直営のレストラン・・・

 

そこにどーしても行きたかったんですウインク

 

七賢直営レストランだけあって

「発酵」の技術を生かした酒造の伝統料理や

地元白州の幸を使った旬の献立が評判で

大人気のレストランとなっています

 

 

 

こちらが敷地内にある

レストラン・・・

 

 

私たちが予約したのは11時半・・・

 

この後

あっという間に満席となりましたチュー

 

 

 

家にいる時からメニューをチェック空いてたので

注文するものは決まっていました笑)

 

オーダーしたのはこれですダウン

 

『シャケの糀(こうじ)づけ定食』キラキラ

 

これこれーーー爆  笑

 

これが気になってたんですよねーーーキラキラキラキラキラキラ

 

思った通り

糀につけたシャケが

激ウマです酔っ払い

 

これは間違い無いですなーーードキドキ

 

 

その他の小鉢類も

一つ一つ丁寧に作られていて

胃袋に染み渡ります

 

 

メニュー表を撮り忘れてしまいましたので

他のメニューにご興味ある方は

こちらで確認してください

 

 

 

大満足のランチで・・・幸せドキドキ

 

山梨までこれを食べにくるのも

ありだなーって感じもします

 

シャケの糀づけは

冷凍のものをショップでも買うことができます

 

もちろん私も

買ってきましたよーラブラブ

 

 

 

 

帰り際

敷地内で見た赤とんぼ・・・

 

 

赤とんぼをこんなに間近に見たのは

久しぶり・・・

 

もう秋なんですねーもみじ

 

子供のように感動して

パシャリカメラ・・・笑

 

 

その後

地元で人気の

アンティークショップに寄って

 

しばし掘り出し物探索目

 

 

南部鉄器が欲しかったのですが

 

残念ながら

私の心の中の予算と

お店の値段が折り合わず・・・笑

 

今日のところは退散・・・

 

 

夜は妹夫婦の家のベランダで

炭を起こしてくれて

バーベキュー

 

もちろんお供は七賢スパークリング日本酒白ワイン

 

あまりお酒は飲みませんが

これは大好きです笑デレデレ

 

(写真撮り忘れていたので我が家にて撮影)

 

 

楽しい時間って

あっという間に過ぎていきますね・・・滝汗

 

次回は後編・・・