こんにちはウインク

 

 

8月もあと残り1週間となりましたねー

 

早ーーーっ笑い泣き

 

 

去年に引き続き

花火大会や

 

 

町のお祭り事など

 

 

夏の風物詩も

軒並み姿を消してしまいましたあせる

 

なんとなく

 

何かやり忘れた感がある

夏休みになった人も

多いんではないでしょうか

 

それと同時に

街での浴衣姿・・

 

すっかり見なくなりましたねーえーん

 

私は個人的に着物が大好きドキドキ

 

コロナ前までは

若い人たちが花火大会に行ったりする際に

浴衣を着る子が多くなったなーって

ちょっぴり嬉しく感じてました

(着崩れ問題はさておき・・あせる)

 

 

私は若い時に少し着付けを習っていたので

 

一応、一通りの着物は

自分で着ることはできます

 

浴衣ももちろん大ー好きラブラブ

 

以前タイに行った時・・・

 

タイ人の方と会食する予定だったので

日本から浴衣を持って行って

ホテルでせっせと着付け

 

浴衣で会食に参加してみましたナイフとフォーク

 

とっても喜んでもらえて

みんなでしばし記念撮影タイムカメラ

 

パシャパシャ撮っていると

 

飛び入りで

 

隣のテーブルの方も

写真を撮りたいっていうお申し出があり

 

一緒にパシャリカメラ

 

日本の浴衣が

珍しかったんだと思います

 

私は写真で着ている白地の浴衣と

もう一枚

 

紺地の浴衣を持っていて

 

この紺地の浴衣には・・・

 

私の祖母との

思い出が詰まっています

 

私の母は

私が中学2年の時に急死してしまい

 

それ以来・・私たち家族は

祖母に食事の世話や

まだ小さかった妹の面倒を見てもらったり

 

いつも優しい祖母で

本当ーにお世話になりましたおばあちゃん

 

 

 

この紺地の浴衣は

私が高校生の時に

 

家庭科の授業の教材として

自身で作ったものです

 

 

反物から全て自分で作る・・という工程でした

 

祖母は

着物の仕立てに関して

わからないことはないというくらい

 

プロ級の腕前筋肉

 

まー祖母に限らず・・昔の人は

みんな当たり前に手縫いでしたからね

 

この時代の方達にとっては

朝飯前なんでしょうけどね

 

 

授業中にできなかったりわからなかった工程を

祖母にやり方を教わりながら

 

チクチクと針を走らせたものでした

 

元々針仕事は得意でしたので

その時間はめちゃめちゃ集中できたし

(勉強より・・笑い泣き)

夢中になれましたグッ

 

何より祖母も

得意げで・・

楽しそうでした笑

 

おかげ様で

 

学校始まって以来

初めて時間内に浴衣が仕上がった第一号・・として笑い泣き

 

めちゃめちゃ褒められて

嬉しかった思い出があります笑

 

祖母に感謝・・・ですねお願い

 

 

このブログの写真を撮るために

久しぶりにタンスから出しました

 

あれから30年以上も経つのに

綺麗なままで

 

懐かしー思い出が

蘇ってきました

 

 

そんな浴衣も

 

最近は出番がありません・・・

 

パンデミックのせいにしがちですが

その前からもあまり着ていなくて・・・

 

正直もっと着る機会はあったでしょーって

 

今になって思いますニヒヒ

 

来年こそは

浴衣を着るって目的で

 

タンスから出したいですねウインク