こんにちはチュー

 

2〜3日・・・何やかにやとバタバタしていて

パソコンを開ける暇もありませんでしたショボーン

 

まあ、言い訳は置いといて笑・・・あせる

 

前回の掃除機のお話の後に

主人がポチった布団乾燥機のお話をする予定でしたが

 

その前に・・・

 

 

マンションが断水します・・・

というお知らせが来ていました

 

はて・・・前回の断水がいつだったかさえも

思い出せないくらい

ここのところ断水とか無かったので

 

いざ断水しますって言われると

 

とりあえず水貯めるか・・・

ってことくらいしか思いつきません滝汗

 

幸いこの日の在宅は私一人だったので

 

3月にちょっと大きめの地震があった時に買い足した

給水ジャグ(20ℓ入ります)に

水を並々入れて・・

 

トイレ用にお風呂のお水でも貯めておこうかなーと

思っていたところ・・・

 

1歳4ヶ月の孫のプリンスの体調が少し悪く

保育園を休ませるので娘が仕事を休む・・・

という連絡が入りました

 

おーーーキラキラ

娘が自宅にいるなら

そっちにお邪魔しちゃお〜かなー口笛

 

ってことで

急遽、娘宅に避難させてもらうことになりましたちゅー

 

プリンスの体調は悪いと言っても鼻水程度・・・

なので基本はとっても元気でしたので

 

普段通りに遊んだり

本を読んだり

シャボン玉したり・・・

 

断水のおかげで

孫との楽しい時間が取れました音譜

 

そして

 

たまたま娘の旦那様の故郷の宮古から

おじいちゃんが取ったというタコが

まるまる1杯届いておりました波

 

 

デカイ・・笑

でもこれでも小さい方だそうです

 

 

スミが出るところ・・・

 

グロいですね・・・笑

 

 

今まで意識してみたことはなかったのですが

 

タコは吸盤の並びでオスメスがわかるそうです

 

オスは吸盤が大小さまざまあって

雑然と並んでいるのに対し

 

メスは比較的小さい吸盤が2列に

整然と並んでいるんだそうです

 

オスは縄張り争いなどで敵と戦う時に

大きな吸盤が必要になるからのようです

 

オスは身が締まっていて固く歯応えがあるのに対し

メスは身の繊維が細いため

柔らかく食べやすい・・と言われています

 

今度、店頭でタコを買う時には

参考になりますねひらめき電球

 

 

 

美味しそうなタコちゃん

もちろん・・・

足を何本かいただきました

 

タコ飯かなーーー酔っ払い

 

断水ということで

どーしよーかなーって思っていたのですが

 

ばあばは思いのほか

結構楽しく過ごすことができましたよー

 

世話になった上

ご馳走までいただいてキラキラキラキラ

 

ありがとうございましたーーお願い