未樹枝です(*^^*)

 

今日は、姉が来てくれて、

はるはなと遊んでくれ、

私はその間

掃除と家事と

ちょっと仕事できましたー

 

姉も忙しいので、

月に1,2度くらいしか

来ないのですが、

 

来たら全力で遊んでくれるのと、

私となんとなく似てるからか、

なついています

 

はるちゃんは、

昨日も書きましたが、

遠隔でコミュニケーション

とってるし(笑)

 

って

(笑)って書きましたが、

 

二人がなついているのも、

そして特にはるちゃんが

お腹の中にいるときから

姉とコミュニケーション

取っていることに

実際は嫉妬してます

 

今日もねー

二人で話してるのを

家事しながら横目で見て

何話してるんだろーとか

 

私から離れてくれて楽ー

な半面

たまに私を思い出して

「かあか、いいー」と

抱っこをせがみに来られると

ほっとしたり💦

 

必要とされることに

喜びを感じてるー!

 

うわー!

子離れできていないー!

 

子どもたちが楽しければいいじゃん!

 

ってまた自覚した。

 

私は、子どもたちは

それぞれ独立した魂だし、

私のものでもなく、

自分自身の人生を生きるものだと

思って接していてたつもりで、

 

赤ちゃんでも自分でこの人生

選んできているんだからと

双子だから泣かせることも

多いけど

(二人同時に愚図ったりすると

どうしてもどちらか片方を

優先せざるおえない時が

乳児期は特に多かった)

 

双子であなたたちも大変だけど、

それ以上に良いこともあるでしょ

と以前は良く言っていた

 

親も同じだけど

 

で、話しを元に戻すと、

自分とは全く別人格の別魂の存在って

頭では認識してるから、

子離れできていると

思っていたんだけど!

 

してなかったー!

 

本来の本当の子離れって、

子どもに必要とされることに

喜びを感じたり、

子どもの態度によって

幸せを感じたりすることじゃなく

 

ただその存在自体を愛すること

 

何をしてくれたからじゃない

 

でもやっぱりまだまだ

必要とされることに喜びを感じる

 

自分の幸せを感じる度合いを

子どもの態度や行動に依存していては

本当の子離れじゃないー!

 

これは、全部の関係性において

言えることだと思うけど

 

特に

旦那とか

旦那とか

旦那とか(笑)

 

これ、子離れできたら

本来の意味での

自立ができるってことでもあるなあと

 

自分の幸せに対する

自己責任を根本から

持つことができるようになるなあと

 

他人の行動や態度に

自分の幸せを左右されることから

解放されるってことだし

 

と感じてます。

 

でも道のりは遠い~!

 

でも自覚できたから

ちょっと近づいた~!(笑)

 

自立目指していこう~!

 

image

去年の3月セドナにて(*^^*)

まぶしくて顔が変だけど(笑)

姉とのショットはレアなので(笑)

 

今日は2月5日で双子の日

でもあるそうです!

 

ワークショップ、講座&セッションやってますドキドキ

 

Wisdom of the Earthメディシナルアロマセラピスト
認定講座レベル1

春分 2020年3月20日(金)~22日(日)
夏至 2020年6月19日(金)~21日(日)
詳細:https://lotusheartaroma.wixsite.com/lotusheart/wote

 

セッション情報

https://lotusheartaroma.wixsite.com/lotusheart/blank