先日勝友美さんの

講演会に行ったり

あとは仕事の面でよく学んだりで

出てくるワードが

 

 

「自己効力感」

 

というもの。

 

 

これは私にはできるという認識を

している度合いのこと。

 

 

みなさんはどう??

これどれくらいある??

 

 

これに対して

自己肯定感って

どんな自分でもOK

ありのままでいいよっていやつなんだけど

 

 

最近気づいた。

これは時には

人をダメにする

(人間ゲームがつまらなくなる)

「自己肯定感」があるということを笑

 

 

 

 

それはさ

どんなん自分もO Kでいるから

 

「嫌なことは

何もしない」

 

 

という選択をするいうこと。

いやもちろんそれでいて

怖いことが何もない世界で

幸せならOKだと思うのよ。

 

 

だけどこの

苦しい、辛、悲しい、怖いていう

ネガティブサイドってさ

 

めちゃくちゃギフトがあって

お宝なんだよね。

 

 

なんでかっていうと

そこを超えた時に

 

 

自分のパワーを感じられるし

自分を信じられるし

 

 

 

拡大・成長

それこそ自己効力感に

繋がると思うだよね。

 

 

 

というかそれがさ

人間をやっている

醍醐味なんじゃないのかな?

 

肉体を持って

体験する醍醐味なんじゃないかな。

 

 

 

でもそれって重くない?

苦しくない?

もっと楽しいことだけで

軽い感じでいいんじゃない?

 

 

そんな意見もあって

私もそっちの方がいいのかなって

いっとき思ったけど

 

 

結論やっぱり

今の私のフェーズは

 

 

マイナスなことが起きても

もがいて、挑戦したり、

それでいて失敗したりしても

結局獲れるものはあって

それが幅を広げていくことに繋がるから

私はそれ(ギフト)を体験したい。

 

 

 

 

そう考えると

人生が愛おしく

感じるんだよね。

全ての出来事を愛せる。

 

 

 

そう思った時にさ

以前なんかの統計学か

なんだかで私の人生の目的や使命を聞いたときに

 

「ゲームしにきてる」

って言われたんだけど笑

それも思い出して、

 

やっぱそうだよねって思った笑

 

 

 

 

だから私のミッションは

 

人生を愛しむ人・世界を創る

 

 

だけど愛おしいと思えない出来事は

生きてたらそりゃ

人生いろいろあるわけだから起きるじゃん。

 

 

そのために私は、

美人開花LABOでは

 

 

「強く美しく整う場所」として

 

 

捉え方だったり、中庸の考え方だったり

鏡の法則だったり

親子関係だったりいろ〜んなワークや

セッションや講座、物販で

 

 

「これがよかったんだ」とか「整う」ことができて

「よし、また明日から人生のページをめくろう」って

 

 

って思えるような、

自己効力感を積み重ねていける感じを作っていきたい。

これがビジョンってやつなのかなぁ。

 

 

 

という決意を新たにしました。

そのために色々チャレンジしていくよ!!

 

 

まずはLABOコミュニティを全国に!!

皆んなで体験してた方が楽しいじゃん!

という安易な思いです!

 

 

image