こんにちは!

美人開花Labo前田美紀江です。

 

 


9ヶ月になった娘から学んだ

人生豊かにする話をしますw


と、同時に

おっぱいを噛まれて

悩むママさんがいたら

参考までにと思い書きます。



 

最近めちゃくちゃ噛むんですよ。

乳首を。

日中の授乳のたんびに。

(甘えたい時とか寝るときは噛まない)

 

いっっったぁぁぁぁぁい!!

 

と叫ぶと

彼女はニアニアしてるので

確信犯なのは分かっているので

余計たちが悪いと言うかw

 

 

離乳食もそろそろ3回になるし

断乳する?

いやでも私は彼女が

飲みたいだけあげたいしなぁ。

もしやもういらないのか??

はたまたもう出てないのか?

ただ歯が痒いだけ?

 

と言うことで

助産師さんに相談すると

 

 

まずはしっかり

痛いからやめてと伝えよう。

そしてこのままじゃおっぱいを

バイバイすることも考えちゃうよっも話そう。

 

と言うので

真面目なトーンで

 



私:お話があります。

ママは痛いから噛むのやめてほしいです。

 

娘:目をそらして気まずそうな感じをされる。

 

私:このままじゃおっぱい

  バイバイしないといけないかもよ。

 

娘:ぐずり→泣く

 

私:じゃぁもうやめてね!!

 

 

と言うことで。

バイバイは嫌なのかと

いうことがわかったので笑

 

 


あとは実際母乳が出ているのか

つまりがあるとしょっぱいとか

味が不味いとかで

嫌がってる場合もあるとのことなので

おっぱいマッサージに行って

チェックしました。

 

 


で結果やっぱり

出ているけど

特に噛む側のパイは、

ちょっとつまりがあって

そこを流してもらいました。

 



噛む原因はそれもあるかもだけど

歯が痒いのもあるし

日中は遊びたくて

集中してないのもあるし

親の反応見てるのもあるし

 

 


って言うことで

離乳食後とか何時とか

大まかな時間の目安であげてたのを

欲しがってそうなら集中してあげる

っていう方向にしました。

 


 



そしたらそういうときは

噛まない!!

で、私の方も噛まれそうかどうかが

なんとなくわかってきたので

対処もできると言うかw

 



 

そんなこんなで

授乳を継続してはいるのですが

今回初めて

ずっと当たり前だった授乳を

「おっぱいをバイバイする」

かもしれないと思うと

 

とてつもなく寂しさや

切なさが込み上げてきて

 



でも確実にバイバイは近づいていて

そう考えると一回一回のこの時を

大切にしよう。味わおう。

と、集中できるようになりました。

 

 



「当たり前が当たり前じゃなくなること」

 

今私たちはいろんなことで

体験しているから

 

 

子育てに限らず

人と会う時や仕事

全てにおいて

もしかしたら「これが最後かも」って

思いがあるとより人生味わえるし




究極生きていること自体が最後なら

までいくとあらゆることへの

行動力や勇気にもつながりますよね。


 

  

これもコロナによる

保育園自粛のギフトかな。

ありがとうね。

娘ちゃん。

 








画像は娘が寝たあとのリビングw

この光景もいつかなくなると思うと

愛おしいですにゃ。