こんにちは!

美人ダイエットの前田美紀江です。

 

 

今日はダイエットではなくて

今私が実践している

母乳とミルク混合でいいとこ取りしたら

こうなったという話をしますw

 


いやね、これをなんで

書こうかと思ったかというと

混合育児の人の情報発信が

あんまりなくてあっても、

「毎回母乳にミルク〇〇cc足してます」

くらいで何か私の体験が

お役立てできたらと思い書きます。

 

 




私は今生後2ヶ月の娘がいますが

現状母乳とミルクの割合が

7:3くらいになってます。

 


それぞれの特徴として栄養素以外の

私的見解は

 




<母乳>

・経済的(費用がかかりませんw)

・いつでもどこでも手間かからない

・外出時荷物いらない楽

・煮沸しなくていい

・触れ合いタイム

・腹持ち悪い

・ママがいないとあかん

 



<ミルク>

・費用がかかる

・外出時の荷物が増える

・煮沸など手間がかかる

・触れ合いタイム

・腹持ち良い

・ママ以外の人にも触れ合ってもらえる

 

 


こんなところです。

 



もともと授乳に関して

こだわりはなくて

でも

希望としては生後1ヶ月で

すでに娘を預け新幹線に乗っての

遠出の外出の予定があったし

志事もしたかったので

どうしても旦那さんデーが発生していたので

 


ミルクまたは母乳を

哺乳瓶で飲める子であってほしい

 


っていうのがありました。

そしたら娘は1週間NICUに入ったため

必然と哺乳瓶での母乳または

ミルクを与えてもらっていたので

それはアッサリと叶って行きましたラブ

 


Nから退院する前に直接の母乳の与え方を

教えてもらったんですが

どうもくわえさせ方がうまく出来なかってたり

なれなくて乳首が切れたり

乳腺炎になったり

痛い痛いっ・・出産後も

何でこんな痛い思いをとマジでげっそりゲロー

 

 

こんなんならミルク一本にするか?

でも本能なのか母乳を頑張りたい気もする・・

外出る時ミルクめんどくさいし・・

母乳寄りでミルクで預けられる状態がいい

なんとかなんかないんか・・・

 



ということで

訪問助産師さんと面談して

当時は8割くらいミルク寄りだったけども

娘と母乳合宿をした結果

母乳も出てきて

 

 

朝・夜寝る前・お出かけ前

→母乳+ミルク

 

それ以外は全て母乳

(夜間4時くらい含む)

 

という両立を手に入れましたw

 

 

理由としては

夜寝る前にミルク足すと

腹持ち良いから寝てくれるし

あとはお出かけの前とかも同じく

ミルクを足してると腹持ち良いから安心w

 

外出時は荷物少なくしたいからおっぱいのみ。

夜間(4時とか)は1秒でも

早く寝たいからおっぱいのみ。

日中家にいるときは

ほぼ裸族(乳腺炎防止のためねw)でおっぱいww

 

 

っていう私の望み通り  


『母乳寄りで預けられる状態』


に合わせた感じになってます。



(もちろん娘の体重増加はチェックしてます。

量としては助産師さんに

日々の状態と体重から

必要そうな量を計算してもらい

それを3回か4回に分けてます。)



あとはできるだけ

ミルクは旦那さんにお願いしていて

そうすることで赤ちゃんが

この人はミルクの人って認識してくれて

そしたら旦那さんに預けてる時も

おっぱいくれ〜ってならない

問題なく行くよ!と

アドバイスもらったのでそうしてます。

 


月齢や娘が変わればまたこれは

変わってくるとも思いますが

とりあえず今の私のベストが

このカタチです。



いっときは

母乳だからこうしなきゃとか

ミルクだからこうしなきゃとか

赤ちゃんのためにこうしなきゃ!

に囚われてましたが



っていうことよりも

ママが心地よく、

こんな風に動きたい、とか

大切な赤ちゃんとの授乳時間だからこそ

ストレスなく過ごす方向を

一緒に赤ちゃんと探して行くこと

大切なんだろうなと感じます。

 



ということでね

もし今混合のやり方で不安だったり

これからママさんになる方

だったりのお役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

ではまた!!

アディオス!

 

 


<関連ブログ>

出産しました!!産後ダイエット経過報告

 

【読むだけで痩せるどんどんキレイになるLINE@】

 

あなたが痩せる!望む体と人生を手に入れる!

LINE @登録プレミアム2大特典!無料プレゼント♡

 

プレゼント①

簡単なチェックシートで

あなたのダイエットタイプを判定!

美人ダイエットタイプ別アドバイスシート(PDF)

 

 

プレゼント②

あなたのダイエットに関わる

3つのマインドとは!?

美人ダイエットタイプ別

アドバイスシートの解説(動画レッスン)

 

 

 

image

 

 

 

その他LINE @限定案内♡

 

・毎日20時20分あなたのダイエットが

加速するご自愛タイム配信

 

・個別セッション募集案内

 

ご登録はこちらから

 

https://line.me/R/ti/p/%40yng6890r