こんにちは!

美人ダイエットの美紀江です。

 


もうすぐ臨月の私ですが

ダイエットの専門家として

食事を普段から大切にしている私でも

ホルモンとメンタル面から

食事がおかしくなった、

食べすぎる私の発見があったので

その原因と考察をお伝えします。



 


それが・・

①つわりからの解放感ワーイからの食欲

②いま食べないでいつ食べる!?

〜謎の焦りからの食欲〜

 

 

この2つです。


それぞれ「食欲・ダイエット」にも

関わる気づきだったので

ダイエット中の方も妊娠中の方も

よかったらご覧ください。

 



 

とりあえず現状報告ですが、

もともと妊娠前体重は48キロ台を

ずっとキープしていました。

妊娠してからの体重増加は

こんな感じできてます。

 


 

1/15(14w0d)

→48.85kg(つわり中)

 

2/12(18w1d)

→50.85kg(つわり終わり)

 

3/15(22w3d)

→52.55kg

 

4/8(26w0d)

→53.85kg

 

4/22(27w6d)

→54.75kg(我が子1165g)

 

5/8(30w1d)

→54.35kg(我が子1431g)

便秘解消のため体重減少だと

先生とアセスメントw

 


5/23(32w2d)

→55kg(我が子1946g)

 

6/6(34w2d)

→55.3kg(我が子2329g)

 

 


 

お分りいただけたであろうか・・

結構優良妊婦だと思うのだがw

 

 

 


で、この期間の中で2回ほど

私の中で食事に対する思い込みと共に

「私おかしい」

という出来事がありました。

 

 


 

まず今回は

「つわり時期からの解放感ワーイからの食べすぎ」

ダイエットの関連性について

報告します。

 

 


私は16wくらいまでつわりがあって

つわりの時期は

食べれるものを食べるって感じで

ダメな時はよくカロリーメイトのゼリーに

お世話になってました。

で、吐くことを恐れず吐くw

 

ちょっと吐いた方が楽やなって時は

「もう吐いてくるわ」と腹をくくる!

 


それでもずっと

いつ終わるんだろ〜これ〜もう

楽しめない

あー気分悪い〜

 


があって私のなかでそれは

「我慢」「やらされてる感」

としてありましたね。

 

 

またダイエットの基本

「体の声を聞く」を大切にしてますが

それが分からない!!

 


気持ち悪いのか、空腹なのか。

だから頭で食べようとする。

「いま食べといた方がいいのかな」とか。

だから余計楽しめない。

 


あとはカフェインダメとか

刺身ダメとかも同じで「制限」として

捉えていたので「我慢」が

強くなっていました。

(コーヒー飲みたい〜と旦那さんに泣きついたほどですw)

 

 


そこから安定期入って

食べられるようになって

モリモリ食べるようになりました。

しかもお腹パンパンになるまで。

 

 

これは完全に「気持ち悪い我慢」

からの「解放」で反動でしたね。

 

 

実際に体重増加が一番激しいのもこの

3月くらいの安定期あたりです。

私の場合パンパンになるまで

食べてる私に「おかしい」を感じて

これは体の声聞いてないわと気づいたので

普段通りに戻りました。

  


 

で、これは

リバウンドと同じメカニズムなんです。

ダイエット中何か自分に

「制限」や「我慢」を意識させた瞬間に

食べ物に対する「執着」が生まれてきます。

 


 

そこからの解放

ダイエット終わり!

我慢してたものを食べよう!

我慢することがない!わーい!

そして解放感から

余計に食べるっていうやつですね。

あとは心で我慢して自由を得たくて

暴食に走るのも同じです。

 

 

 


ということでね

ダイエットの食事を

「我慢」として捉えているなら

反動で食べたくなる、余計執着になるので

我慢する方法をまず選ばない

ってことも大切ですし

(続けられることをする)

  


やらされてる感を出してないか?も

ダイエットには大切なポイントです。

 


要するにこれをしたいんだ!と捉えて

あらゆる選択肢から

私が選んでいる感覚か?ということです。

 

 

つわりも同じで

なんでこんな思いを・・・と

私は思い【辛い】を選んでましたけど

これは妊娠継続を自分で選んだ結果ですから

「私が選んだ」という軸を

自分に取り戻してあげると楽になりました。

 


あとはやっぱり人生の幅です。

気持ち悪くて食べられないを味わうから

普段の食事の豊かさ、

美味しいって嬉しいっていう

当たり前に食べられる体にも

感謝できることにもなりますしね。

 

 



 

はい!ということで

今回はこの辺で!次回は

 


妊娠後期に発動した

②いま食べないでいつ食べる!?

〜謎の焦りからの食欲〜

 

をお伝えしますw

まぁこれはですね。

 

「せっかく旅行に来たんだから」とか

「せっかくご当地なんだから」の

感覚がある方はぜひ見てください〜!!

 

 

 

 

 

【読むだけで痩せるどんどんキレイになるLINE@】

 

あなたが痩せる!望む体と人生を手に入れる!

LINE @登録プレミアム2大特典!無料プレゼント♡

 

プレゼント①

簡単なチェックシートで

あなたのダイエットタイプを判定!

美人ダイエットタイプ別アドバイスシート(PDF)

 

 

プレゼント②

あなたのダイエットに関わる

3つのマインドとは!?

美人ダイエットタイプ別

アドバイスシートの解説(動画レッスン)

 

 

 

image

 

 

 

その他LINE @限定案内♡

 

・毎日20時20分あなたのダイエットが

加速するご自愛タイム配信

 

・個別セッション募集案内

 

ご登録はこちらから

 

https://line.me/R/ti/p/%40yng6890r