見せもんじゃない。 | ⭐︎ひまわり⭐︎【多系統萎縮症の母と私の日々】

こんにちは。

ご無沙汰しております。




ちょっと愚痴なんですが…

愚痴なんか聞きたくねーっていう方はここでサヨウナラ〜!




私は毎日、母の部屋とビデオ通話をしています。

大体…1日に5〜10回くらい。




絶対に通話するのは訪問看護さんがいる時間帯。

体調のことで話したかったり、在庫のことで話すことがあったりするので、看護師さんとは毎日必ず話してます。




で、

先日、看護師さんと話そうと思ってビデオ通話にしたところ…



部屋に知らない人がいた驚き




聞けば、「〇〇総合病院の在宅部門担当看護師」みたいな肩書の人でした。

お世話になってる訪問看護さんが連れてきてました。



以下、連れてきた看護師さんの言葉

↓↓↓



👩‍⚕️(看)「訪問看護ステーションに研修に来てるので、いろんなお家見るのに連れてきました〜」



🙎‍♀️(私)「そんな話言ってましたっけ?」



👩‍⚕️(看)「言ってなかったですけど、すぐに帰りますので〜」



🙎‍♀️(私)「えっ?」カチン…💢「ちょっと失礼します」と言ってビデオ通話終了しました。



えっ?はい?

アポとらんの?

看護師が人の家に勝手に他人(契約してるわけでもない事業所の人)入れていいの?



ちょっと私には理解できない………



ちょっとイライラしてしまったので、夫に愚痴ってたんですが、あまり理解してもらえませんでした。(夫は前からそう、私の母のことはもう関わりたくないのが見え見え)



私がおかしいのかな?

なんでこんな勝手なことされなくちゃいけないんだろ?



母が話せないからアポ取らないの?

私が一緒に住んでないから?

なんで?

なんでアポ取らないの?

なんで了承得ないの?

なんの権限があってこんなことするの?




看護ステーションにクレーム入れようかと思ったけど…もうめんどくさくてショボーン



ブログに書いてないけど、在宅生活ってやっぱりいろいろなトラブルがあって。離れて暮らしてるけど私にストレスかかるんですよね。



ここ最近もいろいろあって、もうウンザリ…っていう気持ちだったのもあり。

それに、完全に人に任せてる身分であれやこれや煩く言いたくないし。



もうめんどいネガティブ



の一言に尽きる。

あと、私は嫌味の限り言い尽くしてしまうのが分かってるし、丁度良いところでやめられないから。





胸が痛むのは、話せない母が見せ物にされた気持ちになること。

病院や施設ではプライバシーもへったくれもない生活だったから、そんな所に母を置いておきたくなくて必死な思いで退院させたのに。


高い家賃払って母に一人暮らしさせてるのに、他人に雑に扱われてるのも嫌な気持ちなる。




しかし、この生活がいつまで続くかわかりませんから、この先何が助けになるか分からないし、「これくらいのことは目をつぶろう」「私は人一倍神経質なんだし」と自分に言い聞かせてます。





母が入院してた頃のこと思い出す。


お風呂上がりで裸にバスタオルだけかけられて廊下に放置されてた患者さんのこと。(母ではない)


やっと面会させてもらって母と話したいのに、病室に看護師が入ってきて全然話せなくて。部屋が臭かった(尿の匂い)から、窓を開けたらすぐに看護師がやってきて窓を閉められて、「10分経ったでしょ、出てって」って言われたこと。


気切孔から痰が吹き出して、パジャマが茶色く変色してたこと。


ヨダレや目やにが酷くても顔拭いてもらえなかったこと。


看護師が看護師いじめてるのも見たなー。


適切に吸引されてなくて痰が肺に半分くらい溜まってしまった患者さんはそのまま亡くなった。


看護師による虐待事件もあったなー。(暴言と暴力)







ああ、思い出すだけでもキツイ。

そうだそうだ、訪問看護さんは病院の看護師に比べたら天使みたいに優しかったわ👼



今日はこのくらいで、、、もう忘れようふとん1





\健康が一番ですよね!!!/