退院してから2ヶ月 | ⭐︎ひまわり⭐︎【多系統萎縮症の母と私の日々】

もう、2月も終わりますよね

早すぎ!!!




さて、母の近況ですが。



ヘルパーさん達も慣れてきてくれてますし、私も少しは自分の時間が持てるようになってきました。


本当にありがたいです飛び出すハート



介護事業所が多い地域に住んでいるせいか、ヘルパー確保に苦戦したりすることはあまりありません。(ケアマネさんは大変かもだけどニコニコ



24時間ヘルパーさんが面倒みてくれて、家族が付きっきりになることもなく過ごせるなんて。

この上ない幸運だと感じてます。



重度訪問介護には本当に感謝してます看板持ち








しかし。

母の病状は刻一刻と進んでるように思います。



少し前までは話しかけたらすぐに応じてくれてましたが、最近はぼーーーーーっとしてることが本当に多くなりました。



反応がないことも増えてきたし、呼吸が浅いみたいで低酸素状態かな?と思うことも増えました。




あと、どのくらいかな?

って考えることもよくあります。




苦しまずに逝ってほしいなぁ。

眠るように逝ってほしいなぁ。



って、本気でそう思ってます。





確定診断から5年。

本当辛いことばかりだった。

本当よく頑張ったと思う。(私も)




たくさんの人が支えてくれる今、残りの時間を大切に過ごしたいと思います。