梅雨と耳、そして足の関係。 | 奈良生駒 心に響く からだに届くアロマ メロウリーフです。

奈良生駒 心に響く からだに届くアロマ メロウリーフです。

アロマトリートメントサロン。

https://lit.link/mellowleaf

梅雨のこの時期。

頭痛や腰痛がひどくなったり
落ち込んだりイライラしたり
とにかくダルくて疲れてたり


こんな梅雨の不調に関わっているのは【自律神経】。
自律神経とは自分の意志に関係なく働いている神経。
心臓や胃腸などの臓器を調節してくれています。

気圧の変化で影響を受けやすく副交感神経が活発になる方は
めまい・耳鳴り・ダルくなったり、と不調を感じやすくなる。

では、どうして気圧で自律神経が影響を受けるのか?
↓↓
気圧が変化する時に耳の奥の内耳がセンサーとして気圧を感じています。
内耳は【視界】と連動して身体のバランスをとっていますが、気圧の変化は目に見えないため脳が混乱し、誤作動が生じます。
それが自律神経にダメージを与えてしまいます。

そこで、
耳の血流を良くすることによって
不調を軽減することが出来ます。


写真の足の🔴の部分は
耳の反射区となります。
朝晩2回ほどしっかりともみほぐしてみてくださいね。

その他にも

🌿耳をゆっくりとマッサージ
🌿ホットタオルで耳を温める
のも気持ち良いです。

梅雨が苦手な私も実践して
かなり楽になっていることを感じています。
ご自身で体調を確認しながら
行ってください。

もみほぐした後は水分補給を忘れずにしてくださいね。