少し前に、つながらない権利の話を耳にしました。
休日や深夜の仕事時間外に、メールや電話が入り、それを対応するか?しないのかという話でした。

仕事時間外に仕事の連絡は、ちょっとやはり困ります。

例えば、従業員の病気のお休みや、誰かが亡くなったとか突発的な緊急を要する事であれば仕方ないとは思いますが。



私も以前ブログに書きました、親戚、知り合いでかためた職場は、LINEのグループを作り、知らない人がどんどん追加されてしまいました。

LINEのグループを作り仕事の連絡に使うのであれば、個人のLINEでは無く会社で携帯を用意し、そこで新たにLINEIDを作って使用してくれたらと思っていました。


知らない人に私のLINEを知られる事は、ストレスになっていました。

そこに、お昼休みや、休日に連絡が入ります。勿論、直ぐに必要な事では無くて。プライベートもありません。

お休みなので無視しようかとも考えましたが、またそれはそれで出勤した時に、面倒なことになりそうだと考え返信することに。

海外では、休日や仕事時間外はメールなどの連絡をしないという規制もあるらしく、早く日本もそうなって欲しいと願うばかりです。

LINEは便利ですが、使い方によっては、ストレスになる事もありますね。
勝手にグループLINEは、本当に困りました。

仕事とプライベートの境界線が無くなってしまいます。