癌熱も落ち着き、平穏な日々が戻りつつありました。
そんなある日、膵臓癌に効果が得られるかも?しれないお薬が。
TS-1、元々違うガンに適応されていたお薬でしたが、膵臓癌にも効果が得られるという情報を目にしました。

早速、先生に伺う事にしました。
私→先生、TS-1が膵臓にも効果が得られ
  ると聞いたのですが。
先生→早いですね。まだ、私の周りにも
   使用している患者さんが居ないの
   で、データも無く、これから色々
   と出てくると思うので、それがわ
   かりましたら、また考えましょう
   。
私→はい、是非よろしくお願いします。
先生に色々と申し上げる事は心苦しいのですが、母の命の期限を延ばす為です。
寝ている日が増えてしまうと、足も浮腫少しマッサージをしたり。
足が冷える為靴下を履いている事が、更に浮腫を悪化させているような感じでした。口ゴムがゆったりの靴下を履いていても、浮腫にはかないません。
デュロテップパッチを貼付している為、ホッカイロも使用出来なくて。
冬はなかなか大変です。
食欲もある時と全く無い時、激しく日々変化しています。
年が明け、そろそろ私も就活をしなければならなくなり、なるべく近い職場で探す事に。仕事を始めてしまえば、日中母は1人になります。
大丈夫かな?それも心配です。
仕事を辞め、そろそろ1年、生活もありますから、無職でずっといられません。
後ろ髪を引かれる思いの毎日でしょう。

エンシュアリキッドは、先生が更にカロリーの高いエンシュアHへとお話しがありましたが、エンシュアリキッドさえ飲めていない為、今回は見送る事に。
栄養剤を少し点滴していただきました。

少しずつ痩せてきているのがわかります。本人も鏡を見て気がついている事でしょう。私にも痩せたよね?と聞いてきますが、えっ?毎日毎日見てるから私はわからないと逃げてました。
この先の母の身体の変化に、どう誤魔化していくか?それが私の課題となりそうです。
鏡を見ればわかってしまう事ですが、そうだね!は言わない。
聞かれた事は、グレーゾーンで応えて。

介護、就活、両立出来るのかしら?
今はとにかく頑張るのみ!
言い聞かせ気持ちを奮い立たせていました。


続く(4/19へ)