先日朝娘の眉のあたりが、赤くポコッと腫れ上がってました


実は1年以上前から何か突起物を感じてましたが、まだ小さいしと放置してました



そしたら、急に


昨日はそんなに目立たなかったのに

赤くはれて

どこに行っても


眉のとこどうしたの??

って何人もの人に聞かれるくらいでした



あまり、写真ではわかりにくいですが

もっとひどくなっていきます


それで


病院に連れて行ったら


粉瘤(ふんりゅう)だろうと言われました


とりあえず、腫れを引かせるためにと抗生物質を貰って帰りました


抗生物質は、飲ませてもなんら変化はみられません。

それから2日後今度は違う病院に


そこでは、粉瘤かもしれないと伝えていたからか


すぐ粉瘤と診断


粉瘤とは、袋が出来てその中に皮脂やら入りこんでしまうもので、その袋を手術で取り出さない限り

また、袋に皮脂等がたまりふくれていきます


3歳での手術は、全身麻酔になります。

このまま放置して破裂しても、死にはしないけど、全身麻酔には、リスクが伴うので、僕の子供なら局部麻酔で耐えられる小学生高学年まで様子を見ます

と言われました

そして、抗生物質を飲んでも袋の中に血管はないので、服に注射するみたいなもんです。

飲んでも意味ないです。なんも変化ないでしょ。

と言われました。

確かに変化はない。


飲むのはやめました。

目の上の腫れは場所が悪いので、憂鬱な気分で病院をあとにしました。


それから、また2日後三カ所目の違う病院へ行きました。


次は何も言わず、何か出来ました。と、伝えると


先生に石灰化上皮腫ですね


と言われました


前回、前々回と違います!!

けれど、それもよく調べると手術が必要な物で、状況は変わりません。

だだ、腫れが引くようにとクリームを処方してくれました



それが、タリビット眼軟膏というもの

これが!!!

凄かったんです!


これを塗りだして


あれよあれよと腫れがひいて、

腫れが気になる前のレベルまで落ち着きました!!!

わかります???

ほとんど分からなくなってます。

その後先生に聞いたらコリコリ残ってるので


腫れが落ち着いただけみたいです


と、言われましたが



本当にホッとしました



やっぱ、病院は、何ヵ所かに見てもらった方が良いですね!


1つの病院の診断だけで落ち込まない方がいいお願い