先日帰省してました

自分の車を使いたいという旦那

キツいだろうから

やめて欲しかったのだけど

あまり言うと口うるさくなるので


車で帰ることになりました。

まぁ、ちょうど排卵日もかぶる中

私の実家、旦那の実家共に3日間ずつの

ハードな帰省となりました。

いつも、帰省すると気になるのがお風呂のカビ

私の実家は姉夫婦の建てた一軒家に


姉夫婦と、その子供4人と


母と事実婚の男性の8人で暮らしていて


皆世話しなくバタバタ生活してるので

カビなんて気にしないっていうか

掃除するのが嫌みたいで


いつも、帰省するとカビキラー2本かって

掃除をします。

あと、母は片付けが下手で、

容器やら無駄な物で溢れてるので


それらを確認取りながら整理したり


とにかく

気になる所が多くてバタバタしてました。


前日姉が皿倉山の夜景を見に行こうと連れて行ってくれた際にケーブルカー代を私が立て替えてました。

翌日姉は朝からパートでいなかったので

母にその代金を渡して、ピッタリなかったので、お釣りを貰っといて!

と、ことづけたそうです。

私がそれを貰って

おつりの6000円を母に渡して、お姉ちゃんに渡しといてね!


と、伝えて


念のためにノートに6000円返すと書いてお財布になおしておけばいいよ!



と、伝えて実家を去りました


その日の夜


姉からお釣りを貰ってないと連絡が来て

母に聞いたら

そんなの貰ってないと言ったそうです


まぁ、覚えが悪くなってきてるとは薄々感じてはいましたが


先ほどの事を忘れてた事実に


夜中涙が止まりませんでした。

受け止められない


自分の親は自分よりしっかりしているものだと

ずっと思っていたい


この重たい現実は


私の数日を暗くしました


離れて暮らす私はたいしたフォローも出来ず


姉も4人の子供と、理解に乏しい亭主関白な旦那と、パート、子供は野球や部活もしていて


とても、余裕はない感じです。


今母は72才になりました。

そうゆうことも

考えて行かなければならない


おろおろしてしまう私です。


とりあえず、ボケ防止レシピ本や、気になる物を送って


毎日、大好きだよ!何か困ったことはない?

と声を聞くようにすることにしました。


これからも、ボケずに元気で長生きして欲しい


贅沢な悩みかもしれないけれど


そう願うばかりです