やはり電話したことも忘れる実母 | 【のほほん家族】の日記♪

【のほほん家族】の日記♪

長男(平成4年)、長女(平成6年)、次男(平成12年)、旦那さんと義母、私の6人家族。現在は、子供たち3人が独り立ちし(長女は結婚)、義母は特養に入所したので、人生初の夫婦二人暮らし。実家の高齢母(独居)のことも書いています。

おはようございます。
メンタルエステスクール
スタッフこけやんです。

先日、実母から姉に
「血尿がでたから
お母さん、膀胱の病気かも」
と電話があったそうです。

 どうしたものか、と
連絡があったのですが
結局、様子見しようと。

痛みもないそうなので
続くようならまた言うだろうし
おそらくそんな電話かけたことも
忘れるだろうし
次に主治医に行くタイミングで
話をすることに。

案の定、母は
その日のうちに
電話のことなんて忘れて
いつも通りに過ごしております笑

ほんとうに血尿だったかも
定かではない。
必要があれば
主治医が判断して検査するでしょうし
プロにお任せです。

もちろん人や状況にもよりますし
ケースバイケースですが、
年寄りの話は
そのまま鵜呑みにしない、
一呼吸おいて
言われたことの事実確認をしていく
くらいがちょうどいい。

これはばあちゃんから
学んだこと。

介護に携わる側も
対処法とか色々学びますね笑

■スクール代表斎藤さちよ

新YouTubeチャンネル開設しました。

【頼れる姉御 さちよ先生】

 

「残りの人生を輝かせたい」

40・50・60代の悩める大人女子へ
日本一頼れる姉御が

あなたの人生の悩みにお答えします!

チャンネル登録!

いいね!

よろしくお願いいたします!

 

姉御への質問はこちらから!

QRコードをクリックでもOK!


 

メンタルエステスクールHP