電気代を確認中 | 【のほほん家族】の日記♪

【のほほん家族】の日記♪

長男(平成4年)、長女(平成6年)、次男(平成12年)、旦那さんと義母、私の6人家族。現在は、子供たち3人が独り立ちし(長女は結婚)、義母は特養に入所したので、人生初の夫婦二人暮らし。実家の高齢母(独居)のことも書いています。

おはようございます。
メンタルエステスクール
スタッフこけやんです。

今、電気代調べをしています。

昨年の7月中旬から
夫婦二人暮らしになり
平日昼間は完全に留守になりました。

で、昨年
誰もいない自宅に
エアコンをつけておくのは無し
だと思い
出かけるときに消して
帰宅してからスイッチ・オン
していました。

ところが
外気温40度近くなるのが
当たり前になりつつある高崎では
カーテンを閉め切っていても
室温が上がってしまうんですよ…

帰宅してから
ある程度室温が下がるまでに
なかなかエグい電気量を
使うんですよね…(¯―¯٥)

月ごと、週ごと、日ごと、時間ごとに
電気量、電気代が
グラフで明確に分かるので
うーん、これってどうなの?
と思いながら過ごしていました。

なので
いよいよ本格的にエアコンを
使い始めた今年
留守だけどつけっぱなしにして
電気代をチェック中。

今は除湿ですが、この先
冷房に切り替えた場合はどうか、
気温の差でどう違うのか、など
見ていこうと思います。

電気代が昨年と比べて
高い!
と思っても
実は電気の使用量は
少ない事実を目の当たりにすると
あぁ…確実に値上がっているのね…と
残念な気持ちになりますね…(¯―¯٥)

とはいえ
エアコンを使わないのは
命の危険に繋がりかねないので
電気代に注目しつつ
使っていかなければ…

■スクール代表斎藤さちよ

新YouTubeチャンネル開設しました。

【頼れる姉御 さちよ先生】

 

「残りの人生を輝かせたい」

40・50・60代の悩める大人女子へ
日本一頼れる姉御が

あなたの人生の悩みにお答えします!

チャンネル登録!

いいね!

よろしくお願いいたします!

 

姉御への質問はこちらから!

QRコードをクリックでもOK!


 

メンタルエステスクールHP