陣痛のみならず授乳や睡眠までアプリ | 【のほほん家族】の日記♪

【のほほん家族】の日記♪

長男(平成4年)、長女(平成6年)、次男(平成12年)、旦那さんと義母、私の6人家族。現在は、子供たち3人が独り立ちし(長女は結婚)、義母は特養に入所したので、人生初の夫婦二人暮らし。実家の高齢母(独居)のことも書いています。

おはようございます。
メンタルエステスクール、
スタッフこけやんです。

先日、
陣痛を管理するアプリのことに
触れたのですが

それとは別に、
赤ちゃんの授乳時間や睡眠時間などを
管理するアプリもあるそうで(゜ロ゜)
長女も使っています。

長女の場合、
何となくがおちゃんの
パターンを把握しておきたいというのと、
体温や授乳の記録を残すためのメモ変わり、
という目的で使っているのですが、

これ、
ママによっては
ものすごく敏感に反応しちゃう人、
いるんじゃないかなぁと思ってしまいました(・・;)

記録したものを見ては
うちの子、
授乳時間が短いから
母乳が足りてないんじゃないか・・・
泣いてばかりで寝ないのは
私が悪いんじゃないか・・・なんて。

当然だれでも
初めての子育ては不安になるけれど
必要以上に不安になってしまうこと、
ないのかなぁ…

今は良くも悪くも
すぐにネットで調べられるし、
しかも本当の情報も嘘の情報も
氾濫しているし、
簡単に人と比べられてしまう状況だし。

長女が里帰り前にお世話になった
産婦人科の先生は初診のときに、
インターネット上には
嘘ばかり書いてあるから見ないでね、
と言ってくれたそうですが、

いい先生だなぁと思うと同時に、
言わなければならない状況なんだろうなぁ、
振り回されているプレママさんが
多いんだろうなぁと思った次第。

便利な世の中だけど、
便利だけでは済まされない世の中でもあるし。

行政とかも上手く利用して
ママさんたちが
情報に振り回されませんように…
と改めて思いました( ̄ー ̄)