分かちあいたい幸せ

日本に生まれてきただけで

幸せだと聞いたことがある。


確かに、こんなに緑が多く、安全で

水資源豊かな国はそう多くない。


幸せは見つけるものではなく

気づくものだと思う。


私たちのあたりまえは

決してあたりまえではない。


このブログを読めるスマホやPCがある

この文章を読む文字の学習機会があった

ブログを見るための視力がある

このブログを読む時間がある


空から爆弾が落ちてこない

今日や明日に眠る場所や家がある

明日も生きている可能性が高い


今日のご飯がある

蛇口から水が出る


好きな時にどこにでも行ける足

好きな人とつなぐ手

美しい音楽を聞ける耳

美しい花の匂いを嗅ぐ鼻

美味しい料理を食べる口

とまらない心臓

深い深呼吸


私たちのあたりまえが

あたりまえではない

すべての子どもたちと

この幸せを

分かち合いたい


世界中の子どもたちが

なんの憂いもなく

笑顔で過ごせますように




あたりまえが奪われるのが戦争

戦争ができる国になってはいけない





 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する