先日、Xの競輪ファン年齢層についてアンケートを取ってみました。


20代の方が少なくて50代以上の方が多かったです。


競輪ファンは他の公営競技に比べて年齢層が高い傾向が見られます。


昨年の秋、場外に行ったら年配の方が多く来場されていました。


若い方を余りお見受けしませんでした。


--------------------------------


若い競輪ファン(特に女性)を獲得するにはどうすれば良いのでしょうか?


○ 競輪場🟰女性1人では行ってはいけない場所


○ 競輪場によって違いはあるかも知れませんが、場内が暗い、トイレが汚い

 

○ 変な人に絡まれないか不安


○ 競輪のルールが難しい


こんなイメージがあるのかも知れませんね。



女性1人でも入りやすい雰囲気の競輪場なら良いのかもしれませんね。


お洒落なカフェテリアや、初心者や女性専用の部屋があれば行きやすいかも。


ちなみに私のホームバンクも、私が競輪を見始めた頃は汚かったです。


近年はトイレが綺麗になりました。


数年後には場内がリニューアルされます。

リニューアルされたら行ってみたいですね。


武雄競輪場みたいになるのかな……




たまにですが、私のホームバンクで競輪初心者教室が開催されています。


私が競輪を見始めた頃に参加した事があるのですが、お昼ご飯、飲み物、おやつ、予想紙が無料で頂けました。


場内予想屋さんの予想を聞いてから車券購入。


初めて買った車券が何と万車券でした。(3連単一本釣り)


競輪に興味はあるけどイマイチ分からないという方には是非参加をして欲しいです。