お久しぶりですブログさん!

こんばんは~


お元気でしたか?





私は元気です、が…


近況としまして、

マジで「洗礼を受けている」最中であります!




周年ライブやツイッターでもお話ししましたが、



musicTVでの経験を経て、

本気で音楽作家になりたい!と思いました




それに伴って

色々な方とお話をしたのですが、




その中でも印象的だったことを3つほどお伝えしますね。







まず一つ目

「作曲家はマジで金かかるよ」


これ言われた時は

「いや~ライブする側もね、楽器やら、衣装やら、色々かかるんですよね!ハハ!」

って思っていたんですけど、、

初期費用半端ない。なめてました。世界を知らなすぎた。


まず、私のもともとの環境が、大学生のレポート書く程度の能力しかないパソコンと、8年前に買ったcubaseDAWという、曲をパソコンで作ったり録音するのに便利なソフト)だったので、

作業するときに足りないものだらけだし、鳴らしたい音が手元にないばかりか、とにかくパソコンが落ちまくる。何もかも遅い。曲作り以前の問題。


wordを起動するのに3分くらいかかるパソコンで、何時間も粘りながら作業してメジャーのアーティストさんに楽曲提供決まったの奇跡すぎ、もはや執念。


なのでパソコン買い替えが必須だった上に、

曲作りに関してはみんなが当たり前に持っている音色が平気で20万とかするので、本当に目玉飛びました!ポーン

今までいろいろやってくださっていた編曲家さん全員に感謝の気持ちが止まらなくなりました。

納豆ご飯食べながら頑張ります。




二つ目

「コンペは100曲書いて1曲決まるかどうかみたいなとこある」


コンペっていうのは、例えば「明るい曲募集してます」っていう募集に対して、その人に明るい曲を提案する、みたいな流れのことです。「音楽 コンペ」で調べると色々出てきます。

(たまに、どうやったら作曲家になれますかっていう質問をいただくのですが、地道にやっていくしか答えがないみたいっス)


で!


シンガーソングライターは、自分がいいと思った曲を作って歌うから、「せっかく作ったのに歌われない曲がある」という痛みを知らなかった。。

だけど、音楽作家はその「痛み」の繰り返しなんですよね。


100発100中使ってもらうには、「みきちゅの作る曲が大好きなので、みきちゅの曲ならなんでも歌います」っていうオファーをもらえるようにならなきゃいけないんですよ!


だけど、いま「作曲家みきちゅ」のことを音楽界誰もが知っているかというと、それは絶対にNOで。

なので、「是非みきちゅにお願いしよう」と、思ってもらえるように、とにかくいまは曲で勝負して、私の曲に出会ってもらえるように頑張るのみなのです。。ショボーン



三つ目

「作曲家になるぞ!っと言ってたのに、しばらく経つと音信不通になる人が多い」


これ、聞いたときは1ミリも理解できなかったけど、

今、めっちゃわかる~~~~!!!(爆)爆って久しぶりに使った


洗礼を受ける前は

「私の曲を日本中の人に聞いてもらう!」

「めっちゃ売れっ子になって温泉付きの家建てるぞ!」

「レコ大、絶対取ったるね~~ん♪」って感じだったんだけど、

いまはもう、なんというか、

いろんなことをリアルに理解した。


なので、

ふっとどこかに消えたくなる気持ち、超わかります。

味方だよ(誰の)


だけどいまはなんとか、目標やら、ワクワクする気持ちの方が大きいから、消えずに頑張ってる!

ちゃんと夢を掴んで、最高な景色をみきちゅふぁみりと見るんやよ…

素敵な曲を作って、素敵な人に歌ってもらうんやよ…


そして








幸せに導いていきます(ゲス顔)


===

おしらせ!


ライブする!地元仙台で!!!





大好きフライングサンの周年をお祝いしに
ジャンクボックスで歌うぜ!

これが年内ラストライブの可能性もある(あくまでも可能性)ので、ちょーはじけちゃう!
みんなくるしか!
フラサンの佐々木店長には昔からお世話になってるから、みきちゅの昔の曲も歌いたいよね!

ここからハッピーへの切符買ってくださいね!つまりチケット!


スイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカ


ライブなかなか行けないけど、みきちゅの頭の中に入り込みたいそんな方は!
ぜひお手紙送ってたもれ!すごい喜ぶ!!

もちろん良くライブ来てくれてる君も送ってくれてええんやで、トラックからどさどさーてなるくらい送ってください!

いちじるし個人情報や、笑えない下ネタは事務所で弾かれるので注意!


〒169-0072 
東京都新宿区大久保1丁目7番18号 
アサヒニューシティービル7F 
株式会社ディアステージ みきちゅファンレター係

※プレゼント及び郵便受けに入らないサイズの
郵便物はご遠慮ください。
ファンレターのみ受け付けております。


スイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカ

もしもここまで読んでくれた関係者の方がいらっしゃいましたら、みきちゅに何かできることがあるかもしれません。
ご連絡ください。

お問い合わせ

info_mikichu@dearstage.co.jp


※スタッフさんが返信します

※みきちゅとはつながれません



コアラ



モンスター飲んでキマってきた!今夜もがんばろ!

ンジャマターネ



みきちゅ