ずっとまえから
かくぞ!!
 
っていってた
 
メイク方法
 
ずいぶんおまたせしましたが
かいてみますっ
 
 
 
 
 
 
 
まず、わたしがメイクの上で大切にしていることは
 
自分の顔にあったメイクを探すこと
 
これを声を大にして言いたいー!!
 
わたしは昔
ネットで流行ってるからこのコスメを買ってみたいけど高いな、、あきらめよう…
モデルの◯◯と同じメイクをしてみたいけど難しくてよくわからないなあ…
と、時間を無駄にしてきました。
 

だけど、大切なのは

 

誰かとおんなじものを揃えて化粧するのではなく

 
人それぞれ肌質や顔の作りが違うことをきちんと理解して
(めっちゃ当たり前なんだけど、憧れとか流行りとかに、見失いがちになるよね)
自分なりに探しながら頑張ってみることなのかな〜って思っています!
 
結構、メイクめんどくさいな〜って思ってたんだけど、最近はyoutubeやインスタで気軽に他人のメイク方法をみることができたり、プレゼントで色々なコスメをいただくようになって、メイクってすっごく楽しい〜と思うようになりました!!
 
 
なので、わたしのこのメイク説明記事を見て、そのまま真似して欲しいのではなく、
 
「ふーん、みきちゅは、こんな感じなんだなー、へぇー。」
って思いつつ
 
自分にも合いそう!ってポイントがあったら、気軽に真似してもらえたらうれしいなー!
わたしは不器用&めんどくさがりなので、気軽に試してもらえる自信があるよ!ぱぱっとやれば5〜10分で終わっちゃいます
 
でもまだみきちゅ、研究してる途中なので、もし、もっとこうしたらいいよ〜!とかアドバイスがあったら、コメントで教えてほしいな、、(T>T)
 
 
 
とりあえず完成した顔はこんなかんじになります(なんで髪ぼさぼさなの、、、)
 
{256AAE1A-9F4E-4B35-B268-F0D60DE127B8}

 

 

ベースメイク

{2CC0C785-8D3E-48C0-9FDF-706BC366EFE4}
保湿液
ジルスチュアート/フルーツ&アロマミスト

下地

RMK/メイクアップベース
ファンデーション(鼻以外)
RMK/リクイドファンデーション102
ファンデーション(鼻のみ)
セザンヌ/皮脂テカリ防止下地ピンクベージュ
コンシーラー
RMK/スーパーベーシックリクイドコンシーラーN03
フェイスパウダー
ACワンダーコレクトパウダー ライトベージュ
フェイスブラシ
ダイソー/春姫

 

みきちゅの場合
 
・顔の皮膚が薄くて血管や赤みが目立つのでしっかりカバーしたい
・だけど塗ってる感をだしたくない
・乾燥肌なので保湿しっかり&鼻が余分にテカってしまうのをおさえたい
 
手順
 
保湿液をシュっと吹いて肌になじませる。ジルの香りがすきだからこれでテンションあげてからスタート!
 
RMKの下地はすごく伸びが良くてつけやすいです、てかり防止のため鼻だけ皮脂くずれ防止のセザンヌにしてます。
 
ファンデーションは薄〜〜く手で塗っていきます。これも伸びがよくて、薄づきで気に入ってます!(カバー力を重視の人にはおすすめできないかも)
顔全体に塗ると顔がのっぺりしてしまうから、顔の隅々にまでベタベタぬるのはNG!あと首と顔の色が違うのもNGだから自分に合った色を塗る!
 
コンシーラーを気になるところ(赤みやにきび、くま、唇のはじのくすみなど)にのせて指でトントンしながら叩き込みます。
 
仕上げのお粉はサンリオコラボのルースパウダー。さらさらに仕上げてくれて肌が綺麗に見えます。(マットでカバー力を求めている人にはおすすめできないかも)
使い方でかなり仕上がりが変わると思います。わたしが研究した中で一番楽チン&厚塗り感がでない&しっかり粉がつく方法は↓
多めにしっかりとパフでつけてから、ブラシで余計な粉をさささ〜〜っと落とします。
手に保湿液を吹いてなじませてあっためてから、ほっぺを顔にあてて、粉を顔に密着&さらに余計な粉を落とす!
 
まゆげ
 
{382EF810-0365-4089-AAA5-18898D3EA81B}

 

眉墨
サナエクセル/パウダー&ペンシル アイブロウEX PD05
眉マスカラ
KATE/アイブロウカラーN ライトベージュ
 
手順
暗めの茶髪に合わせて眉墨の色を選んだら、眉だけしっかり変な感じになってしまったから、金髪時代に買ってた明るい眉マスカラで色を調整したらほどよい感じなので手放せないです。太すぎず細すぎずが好きかな〜。
この眉墨は、ペンシルでしっかり書く→ぽんぽんでぼかしてなじませる→ブラシで眉頭をぼかすっていう感じで使ってます。
 
 
アイメイク
 
{905CE2C1-5BF8-44D7-B401-D41B72B07CDC}

 

アイシャドウ下地
キャンメイク/アイシャドウベースSB
 
アイシャドウ(毎日全部は使ってません)
ヴィセ リシェ/グロッシーリッチアイズPK-3
マジョリカマジョルカ/マジョルックRS354
ジルスチュアート/ジュエルクリスタルアイズN02(落として割れまくって悲しい)
キャンメイク/ジュエルスターアイズ07
 
アイライナー
KATE/シャーブロックジェルペンシルBR-1
 
マスカラ
キャンメイク/ゴクブトマスカラ黒
 
ビューラー
資生堂/アイラッシュカーラー213

 

手順

アイシャドウの持ちをよくするためにベースをぬりぬり。

 

アイシャドウは、とくにこれ!というものはなくて、ブラウン系の濃すぎないグラデーションになるように気にしながら、たまにピンクをいれたりしています。

キラキラがすきな人は、キャンメのジュエルスターアイズおすすめ!超きらきら!シャドウ終わった後に指でぽんぽんってつけてるよ。

 

アイラインはジェルペンシルでするするひきます、わたしは左右で二重幅が違うので、仕上がりに差がでないように気をつけてます。

目尻は、ジェルやリキッドだときつくなってしまうので、ブラウンのアイシャドウをブラシすーっと引いてすこし伸ばしてぼかします。

ちなみに写メ撮り忘れたけど目尻用のブラシはエチュードハウスの使ってるよ。

 

資生堂のビューラーでしっかり細かくまつげをしっかりあげて、マスカラします。

このゴクブトマスカラは高校のときから愛用してる!ブラウンも試したけどブラックがすき。

 

涙袋はまだちょっと謎くて、、、

あんまり白くてきらきらしてるのはギャルっぽくて苦手なので

キャンメイク/シークレットカラーアイズ01

本来はハーフアイになれるアイシャドウ&ハイライトだったんだけど、あんまり使ってなかったので、工夫して使ってみてます。

image

真ん中の白っぽいのを全体にぬって、左の赤を黒目の位置にすこし、そして右の茶色を涙袋が凹む部分に細くいれて影を出してる、けど、本当になんとな〜くです。

そもそも、涙袋ってそんなに必要なのかな?研究中です。

 

ちなみに今カラコンは

シード アイコフレ 1day リッチメイクです。
眼科で買えます。
ワンデーなので清潔だし楽チンだし、大きすぎず、UV加工もされててつけ心地自然でお気に入り。
他のを使うこともあるよ!

{04677666-5B2C-4E69-ADC4-ABB4420228DA}

 

まゆマスカラのぼかしかたと

目尻のアイシャドウをブラシにするのわかりやすいかな?画像↓

{024726E1-0930-4173-AF7E-EEB56E7EC11F}

 

そして画像にもありますが、大切なのは

チークのいれかた

{8A941AA9-BE1D-479C-B0BF-88506A0BB86A}

 

文字数いっぱいになってしまったので次に続きますっっ

 

てかここまで書ききるのに3時間くらいかかってしもうた(^.^)

 

よかったらコメントしてってね(^.^)

 

ンジャマターネ

みきちゅ