子宮筋腫とは?


子宮にできた筋肉のコブ(平滑筋腫)のことを子宮筋腫といいます。良性の疾患です。
子宮筋腫は成人女性の4~5人に1人はあると言われています。


こんばんは✨
仙台市 子宮ケア専門サロン
SENSE OF TOUCH 
センスオブタッチです♪


筋腫ができる原因はいまのところはっきりしていませんが、それが大きくなるのには

女性ホルモンのエストロゲンの影響があるといわれています。


子宮筋腫はどの方向に育っていくかによって3種類に分けられます。


一番多いのが子宮の筋肉の中で筋腫が大きくなっていく『筋層内筋腫』、次が子宮の外側に向かって成長する『しょう膜下筋腫』、そして子宮の内側に向かって発育する『粘膜下筋腫』です。

子宮筋腫の自覚症状は?

・月経量の増加(過多月経といいます)
・月経が何日も続く(遷延月経といいます)
・月経痛(鎮痛剤を相当量飲む必要があり、月経困難症といいます)
・月経以外の出血(不正性器出血です)
・貧血症状(たちくらみ、動悸、息切れ、疲れやすいなど)
・頻尿(トイレが近い)(大きな筋腫による、膀胱の圧迫で生じます)
・おなかの膨満感(大きな筋腫で小腸、大腸などが圧迫されて生じます)
などがあります。
できた場所によって症状はまちまちです。


疲れやすいと感じている女性で、子宮筋腫を抱えている場合、実は貧血も考えられます。

女性ホルモンを整えて子宮を正常に働かせると体がとても楽になるのを感じますよ。

当サロンの子宮セラピーを試してみませんか?


下のホームページからチェックしてみてくださいね♪