今日は、血行を良くして自律神経を整え、不調の波に左右されない方法をお伝えしますね。

 

仙台市 【生理痛・PMS・更年期改善】

子宮ケア専門サロン

Sense of Touch (センスオブタッチ)です。

 

 


 

 

■猛暑の夏こそ、血行不良に注意!


夏は、冷房や冷たい飲み物で身体がこわばることが意外と多いのです。

職場、お店やレストランで冷房が効きすぎてて、

羽織りものが必要なくらいに感じる環境にいるのであれぼ要注意ですよ!

 

心にも緊張や負荷がかかり、自律神経が乱れるため、血行不良からこのような症状が出てきます。

 

・更年期障害の波が強くなる

・重い生理痛

・PMS(月経前症候群)の悪化

 

それに加えて冷え、首こり、肩こり、頭痛、全身の倦怠感、抑うつ症状、イライラ感など

 

さまざまな不調が起こりやすいと考えられます。

 


今は、コロナ禍でストレスや運動不足も加わって、血行不良になりやすい条件が重なっているので、より一層の注意が必要です。



■首を温めて冷え対策&血行促進! 夏場の不調を改善しましょう。


首を温めるのがおすすめです。

 


首を温めると、太い血管の血行がよくなり、温まった血液が全身に効率的に運ばれて、内臓や手足まで温まります。


また、自律神経が整うため、過度な緊張感が取り除かれてリラックスできるようになります。



首には筋肉が多く、冷えるとこわばって血行が悪くなりやすいので、首を温めることを常に意識しましょう。




【首を効果的に温める「首温活」方法】

 

1、蒸気が出る温熱シート

蒸気が出る市販の温熱シートや、電子レンジで温めた蒸しタオルで、首の後ろを温めましょう。蒸気の熱は深く伝わるので、効率よく温まります。

 

外出先ではスカーフを巻くのも効果的ですよ。




2、炭酸入浴

38〜40℃のお湯に炭酸ガス入りの入浴剤を入れて、首までつかりましょう。炭酸ガスが温浴効果を高めるため、15~20分程度の時間で、首から末端まで全身の血行がよくなります。


 

 

体の血を十分に増やし、巡りも良い「血流たっぷり」の状態にするだけで、体の不調はもとより、心の不調まですべて解決すると言われています。

 

 

更年期の不調、PMS(月経前症候群)、生理痛、生理不順など

子宮に関するトラブルを抱えてお悩みの女性はぜひ試してくださいね。