女性の不調の原因となっている内蔵冷えのことを前回お伝えしました。
その対策を今回は教えますね♪
内臓冷えの改善方法
腸が好むのは、同じ時間に食べること

内臓冷えの予防・改善には、腸を健康にすることが一番の近道。そのために最も大切なのが、規則正しく食べることです。
腸の動きは自律神経に支配され、毎日同じリズムで動くようプログラムされています。お腹がすいてから食べる、忙しいから昼食を抜くというのは、腸本来のリズムを乱し腸の働きを低下させることに。
毎日決まった時間に食べることが、腸には最も負担が少ないのです。
食事の回数は3食が基本ですが、高齢者などは特に、胃腸を休める時間を長くとり、2食にしたほうがよいことも。
食事の量は変わらないのに太り出してきた、疲れやすくなったなど、代謝機能や心肺機能の低下が現れたら、腸の健康のためにも2食に減らしてみるとよいでしょう。
スパイスで腸に刺激を!
腸を鍛える食材には、食物繊維、発酵食品、そしてスパイスが挙げられます。
食物繊維や発酵食品は、日本の伝統的な食事を心がけることで摂取できるでしょう。
スパイスを摂るのにおすすめなのがカレーとキムチ。スパイスは腸に刺激を与え、体を温めたり、代謝を促進したりするのに効果的です。
ゆったりコーディネートでお腹を締め付けない
保温効果が高いと思われがちな体にフィットした服。実は身体を締め付るため、血行が悪くなり逆効果に。
特にウエストがきついものは、お腹の血行を滞らせ、お腹を冷やしてしまう原因になります。お腹を温めるためには、ゆるっとした大きめのセーターなどがおすすめです。
体と服の間に隙間が生まれ、隙間を流れる温まった空気が身体を包み冷えから守ってくれます。
軽めでもOK! 日常に運動を
適度な筋肉をつけることで、水の巡りがよくなります。ヨガなどもよいでしょう。
ぜひ参考にしてくださいね!
女性の不調から解放されるためのサポートをしています✨
【更年期不調、生理痛、PMS】から解放されて、生き生きと健康的に過ごす毎日を手に入れたい方、ご連絡をお待ちしております✨
仙台市 子宮ケア専門サロン
更年期の不調、生理痛、PMS 改善
サロン SENSE OF TOUCH
(センスオブタッチ)
【営業時間】9時~19時
【定休日】月曜
完全予約制
電話 09062577054
