いつもご覧になっていただきありがとうございます。
仙台市 【更年期不調・生理痛・PMS改善】
子宮ケア専門サロン
Sense of Touchです。
女性であれば誰しもが訪れる「閉経」について今日はお伝えしますね。
閉経への道のりは十人十色でみんな一緒ではありません。
女性は、性成熟期といわれる時期の終わりに近づくと更年期といわれる時期に入ります。
女性にとって重要な役割を果たしている卵巣の働きがしだいに低下し、ついに月経が永久に停止することを閉経と呼びます。
いつが閉経と決めることはとても難しいので、最後の月経から1年以上月経が来ないと、閉経と呼びます。
このほかに人工閉経といって、自然閉経に達する前に何らかの疾病で卵巣・子宮摘出の手術などで人工的に閉経に到る場合もあります。
卵巣機能の消失ということで、同じような症状が出ることがあるわけです。
では閉経は何歳ころおきるのでしょうか?
日本産科婦人科学会の資料では、
閉経年齢は、42歳から56歳の間に起こり、ちょうど真ん中の年齢が50.5歳と記載されています。
個人差が大きくとても幅が広いのです。
また、この閉経前後の時期の体調の変化は、本当にひとりひとり出方も出る時期も症状の種類もずいぶん違いますので他の方とと比較をすることはあまりお勧めではありません。
なんとなく不調で毎日がツライ
疲れやすい
急に動悸や息切れがする
汗をたくさんかく
肩こり、頭痛がひどくなった
外出するのがおっくうだ
訳もなくイライラする
不眠
こんな症状はホルモンバランスによる更年期症状かもしれません。
お悩みの方は一人で抱えずぜひ当サロンへご相談くださいね✨
『更年期不調改善コース』
骨盤のゆがみを整えて、血流を良くして代謝をアップします。さらに自律神経を整えて女性特有の不調を改善いたします。
深いリラクゼーションを体験してくださいね。
