いつもご覧になっていただきありがとうございます。
穏やかな更年期を迎えるために、生命のエネルギーを蓄える「腎」をいたわることが大切。
五臓の「腎」は実は更年期症状を和らげ、快適な日々を過ごすために、ケアすべき臓器なのです!
このことを知っておくことはとても大事です。
腎を補うポイント
肝腎要という言葉がありますよね。
「肝腎要」
(かんじんかなめ)とは、
江戸時代の名医、
藪井玄亥翁が名付けたとされている、
極めて大切なことの意ですが、
この言葉の語源は、
「肝臓」と「腎臓」が
人体にとって最も大切なところ
であることから来ています!
この臓器の働きが弱ると、
更年期障害を引き起こすきっかけとなってしまいます
更年期対策として、腎と同時に肝をしっかりケアしていきましょう!
一見、「更年期症状」とは関わりがないような「腎」「肝」ですが、じつは密接に関係しています。
なかでも「腎」はからだの成長や生殖に関連し、「腎精(じんせい)」と呼ばれる生命のエネルギーを蓄えています。
ホルモン分泌なども担うため、古くから中国では「命が宿るところ」とも言われ重んじられてきました。
「腎」の働きが悪くなると、骨がもろくなる、白髪が増えるなどの老化につながり、同時に更年期症状が重くなるおそれがあります。
食事で腎をケアする!
おすすめ食材!
ほたて、キャベツ、黒豆、ごぼう、さつまいも、ブロッコリーなど。
黒ごま、レバー、アワビ、あさり、しじみ、いか、牡蠣など。
特におすすめなのが、黒豆・黒ごま。
これから寒さを乗り越えたり、冷えで奪われる体力をサポートするにも、「腎」の働きを補うことが大切ですよ!
積極的に取り入れて、
体の内側から輝いて美しく健康でいたいですよね✨
更年期症状でお悩みの女性の方、
当サロンにぜひご相談くださいね。
仙台市 子宮ケア専門サロン
SENSE OF TOUCH
【営業時間】9時~19時
【定休日】月曜
完全予約制
電話 09062577054