いつもご覧になっていただきありがとうございます。
仙台 【生理痛・PMS・更年期改善】
子宮ケア専門サロン
Sense of Touch (センスオブタッチ)です。
生理のときにむくんで太ったのかなと感じる女性も多いと思います。
今日は、月経前症候群(PMS)の症状のひとつで、『全身や顔のむくみがおこる症状』についてお話ししますね。
個人差もありますが、生理の4~5日前からむくみのために体重が増える人もいて、ふだんの洋服がきつくなることもあります。
これらのむくみは、カラダに水分をため込む働きのある黄体ホルモンが生理前に増えることによりおこります。
生理の時に体重が増えてしまったとき、もとの数字に戻そうとダイエットを始める人も多いのではないでしょうか。
しかし、数字が増えただけで太ったと思い込み、なぜ体重が増加したのかという原因を深く考えずにダイエットを行うのは待ってくださいね!
体重の増加は体のめぐりが悪くなりむくみが起きているサインかもしれないので、正しい知識をもとに対策を立てていきましょうね。
体重増加イコール肥満ではない
体重が増えると、すぐに食事制限や運動をしようと考えてしまいがちです。
しかし、実は肥満が原因ではなく、むくみが原因かを見極めてくださいね。
肥満はが脂肪の増加によって起こるのに対し、むくみは体に水分が溜まることによって起こります。
もしも原因がむくみであった場合、ダイエットをすることでかえってむくみが悪化してしまうことがあります。
![]()
むくみで体重は何キロ増えるの?
軽度のむくみの場合、増加分は1~3キロです。
むくみの主な原因は血液やリンパ液など体液の循環が滞ることです。
区別するにはむくんでいると思う部分(特に足のすね)を強く指で押してみてください。
指の形にへこみができればむくみです。
肥満の場合はこのようなへこみはできません。
むくみ解消
ヒザ裏マッサージ

むくんだからといってふくらはぎを揉んでも効果はあまり得られません。
余分な水分を運んでくれるリンパがたくさん集まる膝の裏を押して流してあげるのがおすすめです。
方法
膝を立てて座り、指の腹で膝の裏を痛みを感じない気持ちいい力加減で30秒ほど押します。
とってもすっきりして気持ちいいですよ!
このブログでは、むくみ解消が簡単にできる方法も定期的にお伝えしていきますね。
子宮トラブルから解放されて心と体が楽になって内側から輝く女性が増えますように。
仙台市青葉区
仙台駅から車で20分
生理痛・PMS・更年期改善専門
子宮ケア
自宅プライベートサロン
SENSE OF TOUCH(センスオブタッチ)
【営業時間】9時~19時
【定休日】月曜
完全予約制
電話 09062577054
当サロンについて