仙台市 生理痛・PMS・更年期改善
子宮ケア専門サロン
SENSE OF TOUCHです。
くしゃみや、たくさん笑うと尿もれが気になりませんか?
今日は、40代から骨盤底のケアを行うと
『尿もれ』を防げるメリットがあるお話しをしますね。
尿もれと骨盤底の関係とは?
40代を過ぎて更年期が訪れると、女性ホルモンの分泌量が減って、次第に子宮や卵巣が小さくなっていきます。
生理周期で開閉をくり返していた骨盤はゆるやかに開いていき、完全に開ききると閉経を迎えます。
また、尿道の粘膜や周辺組織の弾力が失われるため、
尿モレや膀胱の違和感、頻尿を起こしやすくなります。
からだの変化に伴い、精神的にも不安定になる方が多いようです。
突然の尿モレにショックを受けて、尿意がないのにトイレに何度も行ったり、旅行や外出を控えたり…はありませんか?
骨盤底筋のゆるみ
骨盤底筋…聞いたことある方も多いのではないでしょうか?
歳を重ねて筋力が落ちてくると、膀胱や尿道を支える力も低下します。
骨盤底筋が緩んでたわむと、
膀胱を支えきれず、
お腹に力を入れるごとにグラグラ動くようになります。
すると、尿道が開いて尿モレを起こします。
とくに出産を経験した女性は、骨盤底筋に大きな負担がかかっていますから、要注意です。
尿モレに悩む女性の約9割が出産経験者だといわれています。

骨盤底筋エクササイズでで骨盤底筋を鍛えると、膀胱のグラグラが安定しますので、
かなりの効果を望めます。
次回は簡単にできる1日3分の骨盤底筋エクササイズを紹介しますね。
心と体が楽になって
日々の暮らしが輝いていく女性が増えますように。
仙台市青葉区
仙台駅から車で20分
生理痛・PMS・更年期改善専門
子宮ケア
自宅プライベートサロン
SENSE OF TOUCH(センスオブタッチ)
【営業時間】9時~19時
【定休日】月曜
完全予約制
電話 09062577054
当サロンについて