兄妹って、似てるようで全く別の生き物だ。

うちの娘(妹、一年生)は、帰宅後すぐに宿題を始めて、たいした時間もかけずにやるべきことをしっかり終わらせる。
たぶん残っていると気持ちが悪いタイプ。
プリント、自主学習、音読、連絡帳のチェック、持ち物。
すべて完璧にこなすのに時間をかけない優等生。

比べて、兄(5年生)はというと。。。
帰宅後、寝っ転がる。私の視線から逃げるように末娘(年中)を誘って外遊び。
遊びやめて、仕方なく宿題をやろうとするが集中せず、妹にちょっかいだしたり何か食べたり落ち着かない。
何時間かけてもプリント、自主学習が中途半端。あげくのはてには、終わったと嘘つく。
学校の用意はしないで机にノートを開きっぱなし。

書いててもため息が出るショボーンショボーン

男はこの先、家族を養えるための力をつけなきゃいけないのに、これじゃぁだめだ。
怒るなと言われても無理だよね?この世の中、勉強が一番大事な時代だもん。


娘は夜寝る前も、自主学習してた。
「100点は嬉しいけど、つまらないんだよね。間違えたい!難しい問題を出して!」
っていうびっくり

どこ目指してるんだか(笑)