生える歯が、ない?!!! | 七の大冒険

七の大冒険

そういう意味での成長期?を迎えた自分の記録を、ツラツラと書いております。


ムスコの前歯が抜けて、1年
一向に生えてこない前歯にシビレを切らし
定期検診で先生に聞いてみると

「歯が無いってことはないと思うけど、、、稀にいるので」
と、念の為レントゲンを


結果は「前歯はありましたが、、、」先生、どうした???

「上の5番が両方ありません」

へ????

「生えてくる永久歯が、無いんです」


はぁぁぁぁぁ?????
永久歯がないって、どういうこと????ガーン

オババが生んだから?
それとも、食事が良くなかった??
えーーーーーっ?!!!!滝汗

と、青ざめていると


オラの担当のじぃちゃん先生がやって来て
「うちの息子と娘も5番無かったんだよ^^^^」と、おっしゃってくださる

じぃちゃん先生の息子さんと娘さんは、
県内トップの高校を卒業されており、現在は歯科医をなさっている


「え?!!んじゃ、頭良い人はみんな5番無いんじゃない?」って、本気で言っちゃったら、先生も助手さんも大笑い

永久歯が無くても特に問題はないけど、死ぬまで使わなきゃいけないから大事に使いましょうね、ってことなんだとさ

昔は、今みたいに親が子供の抜けた歯を大事に保管することもなかったし、レントゲンも撮らなかったから分からなかっただけで
そういう人、一杯いたんだべねってことでした



虫歯の治療法について先生からご相談があったので、ADHDとASDの混合クンだとお伝えし、想定外のことに弱いので、治療するかは持ち帰りたいとお願いすると

先生も助手さんも、「え?!!!!うそっ!うそっ!!!!」と、目を丸くして、絶句

「うちに来る子の中では大人しい方ですよ?話も分かるし、自分できちんとお話もできるし。それでも発達なんですか???うそ!!!!ガーン


んだよねー
自分に発達の子どもでもいなかったら、フツーはそういう理解だよなぁ、、、ショック


「男の子は緊張するとよくしゃべるし、治療に使う器具の光見ただけで走って逃げる子もいるし。そういう子に比べたら、本当にお利口ですよ???」

もうね、先生、その言葉がどんだけ嬉しくて安心するか!!
オラのハート見せたい!!!!
ありがとうございます!笑い泣き


緊張すると多弁になるのも特性だと伝えると、先生にも何やら不安なことがあるご様子

「んでも、結局前頭葉の未発達が原因だから、3、4年生になれば落ち着くんですって^^^」とお話すると、安心なさった様でした


少し前のオラなら、永久歯が無い????
それも発達だからってことぉ????
と、ドキドキして凹みまくっていたのだろうけど

「エッヘン!歯医者の賢いお子さまと同じだぞっ」と、本気で胸を張ってオリマス笑笑

そうそう、そうだよね
胸張って生きればいいのだっ
うししのしーっ