昨日は子供達と一緒に、ヘクセンハウスを作りましたドキドキ

毎年作ってみたいなぁと思いつつも絶対面倒だ!とレシピ検索したこともなかったのですが

たまたま牛乳パックで型紙の取れる簡単レシピが目に入ったので

朝に思い立って作り初めても、十分おやつの時間に間に合いましたクリスマスツリー音譜

COOKPAD簡単!牛乳パックで型紙作り☆お菓子の家

IMG_20161224_143236563.jpg

 

もちろん家中、砂糖でべったべたになりましたが(泣)

楽しそうに作ってくれたので良かった良かったジンジャーブレッドマンラブラブ

この後、イチゴチョコのドアの取り合いで喧嘩勃発するんですがねあせる

 

そして今日のおうちクリスマスディナーはチーズフォンデュとアヒージョクリスマスベル

去年丸鶏ローストチキンは手作りしたものの

苦労したほどの感動の味には仕上がらなかったので

今年はコープで出来上がってるものを頼んじゃいましたてへぺろうさぎ

グリッシーニは朝に焼いておきましたとびだすピスケ2

 

↓これは準備中の写真。人参ポタージュは作りましたが

前菜とかサラダとか手が回らず。今日の晩御飯はこれで終了!だったので

いつも米派の子供達にはウケがイマイチでちょっと反省。

IMG_20161224_181900635.jpg

 

兄っち毎年ご指定の、キャラクターのおもちゃがついた大手スーパーのクリスマスケーキ誕生日ケーキ

もうこれ、半分以上生クリームで辛く、、、やっぱり誰もおかわりしないし

たぶん明日も残りケーキは冷蔵庫で眠りそうな予感。。。

おもちゃがメインで、二人ともうれしくて盛り上がるからそれだけでもいいんだけど・・・

やっぱり来年はもう絶対、普通の美味しいケーキ屋さんのケーキにする大泣きうさぎ

IMG_20161224_143347239.jpg

 

クリスマスプレゼントは、パパママ&じぃじばぁばからもプレゼント

フライングタイガーの傘はクリプレでもないけど(笑)

100均の袋に収まりきるかなあせる

明日の朝が、私達も楽しみだ~~~サンタいい夢みてね~トナカイラブラブ

IMG_20161224_210448289.jpg