幼稚園の冬休み初日は、お友達とクリスマスパーティーくつした

手作りの持ち寄りの予定ではなかったけれど、ケーキ作りの得意なママが

クリスマスっぽいケーキチョコケーキ作ってもっていくことにしようかな~音譜と言っていたので

他のメンバーも急遽、出来るものを持参することにあんぐりうさぎ

 

ご飯モノ担当だったので、お稲荷さんとキンパにしました。

りらっくま稲荷は過去に一度チャレンジしたことがあったけど

トナカイは難しく、ウインナーの角がとっ散らかっちゃったトナカイさんあせる

本当はりらっくまもサンタ帽とか作りたかったけど、チーズを巻くにも切れちゃうし、、

そもそも雑な0型の私には向かない無気力ピスケでも、認識して子供も喜んでくれたからそれでよし!

IMG_20161221_210737594.jpg

 

朝イチから可愛いペーパーナプキン折ってセッティングしてくれていて・・・

いつ行ってもテンションのあがるおうちドキドキ

おもてなしの朝なんて、掃除機だけで精一杯でその余裕私にはないわー(笑)

IMG_20161221_211918841.jpg

 

一口ドーナツや、一口カツを揚げてきてくれたり音譜手作りシュトーレンもありチュー

スープまで持参してくれたお友達!!運んできたその運転技術もすごい!!

IMG_20161221_210705472.jpg

 

こちらがお友達作の可愛いサンタのアイスケーキラブラブ子供達大喜びドキドキ

IMG_20161221_210701416.jpg

 

パーティー帽をかぶって、ケーキを食べてご満悦ドキドキ

IMG_20161221_210704971.jpg

 

兄っちは、その後2時間習い事があったのでぐったりかと思いきや

疲れも見せずに一日ものすごく堪能したみたい音譜

弟っちもお兄ちゃん達に混ざって、いっちょまえにケーキも食べて

それはそれは大満足で!!!

 

 

でも・・・最近弟っちは2歳のイヤイヤ本格化なのか

帰りたくなくて、車に乗るのを嫌がって拗ねたり大泣きしたり

なかなか手こずらせてくれます宇宙人くん

 

今日も昼寝拒否はもちろん、夜もまだ寝たくなくて

電気消すとものすごい勢いで怒り泣きしだすし・・・

放っておくにもベッドの角とかで自爆しそうだし

どうしようもなくて、もう兄っちと笑っちゃうくらいでした笑い泣き

 

本気で私が怒ると、それにビビッて余計無駄に大泣きするので

”サンタさんは、お利口さんのところにしか来てくれないよ!”

”今日の弟っちはコキンちゃんとバイキンマンに変身してたね~”なんて

やわらか~~~く笑いにかえて、もう二度とこんな寝かしつけは嫌だと伝えたけど。

ほんと明日からもこんな酷いイヤイヤ続いたらどうしようーーーもやもや