誕生日のネタ続きます・・・

自分の誕生日当日はお料理もせず、好きに過ごした~~~い ってことで
ブログでもデパ地下で好きな物をいっぱい購入されている方が多いので、私もそうしようと

横浜駅のそごうに聘珍樓DELIがあるので、そこで済ませば良かったのですが
今回は他に行きたいお店があったので、中華街の聘珍樓本店へ。
残念ながらお惣菜系は無いので、点心5種詰め合わせと蓮の葉ちまきを購入
 

実は何が一番食べたいかな~~~?と考えたところ、『中華ちまき』(笑)
小さい頃に母がたまに作ってくれて、私も作ろうと試みたことはあるけれど
なんと面倒なことか!!と思って、絶対自分では作らないだろう一品のひとつ・・・

元町中華街付近のお店を検索しているときに、食べログで見つけていた
ちまき屋
TOP5000だし、実はBistroBebeにディナーに行く前に寄っていたけど完売で(!)
リベンジを兼ねて今回一番購入したいものでした(笑)

ビックリするような路地にお店があるのですが、開店15分後はすでに行列!!
しかも一人一個までしか購入できず、一応息子がいたので2個買えましたが
本当にほかのお客さんは断られていました。何個も買える通販もあるみたいですが一ヵ月半待ち!
  

これは楽しみですしかも蒸すのではなく、茹でて食べるんですーー!!
(聘珍樓のと食べ比べ!と思ったけれど、ボリュームありすぎて聘珍樓は冷凍庫行きです。。)



そして惣菜を買いにわざわざ横浜そごうまで行く体力無いな~と思っていたので
なんとか惣菜を買えそうなお店の目星をつけていました!
重慶飯店本館売店


チャーシューなどの焼物中心で、後は中華まんなどが売られているお土産屋さんなのですが
お店の人に聞いたら、『夏場はお休みでちょうど今月までだけど、惣菜ヤッテルヨー』と
春巻きとチャーハン、そしてメインを悩んでいたら『子供がいるし辛いのダメだから八宝菜にシナヨー』と(笑)


誕生日だしもっといい食材のもの食べたかったんだけれど(笑)確かにお肉は焼物盛り合わせを買うし
海老は海老チリとかで他のは野菜入ってないし、人気の麻婆豆腐は子供ダメでしょ~~って!
なんとも親しみやすい面白いお姉さん(いや、おばさん・・・)だったわ♪
しかも向かいの駐車場に遊び場あるから、そこで待っておいて~って!!中国語だったけど楽しめたよう 


そして中華街で買い集めたお惣菜で、なんとか誕生日ディナーになりました  


私が頑張ったのは、トマトときゅうりの飾り切りだけ~~~~
写真ないけど、一応コーンと卵の中華スープ(COOKPAD参考レシピこちら)も作ったんだけど
「コレが一番おいしい!」と旦那ちゃんが言ってくれて、それだけでいい誕生日だったわ(笑)
チャーシューなど焼物は、八角など本格派な味付けでどれもジューシー
 

気になる大人気のチマキも、さすが超具沢山で美味しかった~並んでまでリピするかは微妙なラインだけど!
ほんとボリュームありすぎでこれだけでお腹いっぱい・・・
  

大食いではない私たち夫婦は、こちらの八宝菜&チャーハンは翌日へ持ち越しとなりました
このチャーハンもゴロゴロ具が入っていて息子は美味しそうに食べてたな~~
 

そして食後には・・・旦那ちゃんが買ってきてくれたいちごの樹のイチゴロールケーキ 
(帰宅時間は遅くなると聞いていたので、ケーキは期待していなかったので超ウレシ
お花屋さんは残念ながら閉まっていたようで・・・ドンマイ笑)

残念ながら息子は寝ちゃってたけれど、イチゴ大好きな息子も大喜びだわねイチゴ


 しかも私の好みを熟知してくれているだけあって、マンゴータルトも買ってくれてた~



ほんっと~~~~に中華とケーキでお腹いっぱい  体重・・・振り切れましたわ
これからちょっと糖質制限しようかしらね(汗)