【明石】本場のふわふわ明石焼き&幸せの鯛茶漬け!「あかし多幸」

以前、友達が急に明石焼きが食べたーい!と、叫びだして、車出すから食べに行こう!と、またまた誘われたので、私も明石は久々だし行ってきました!

やってきたのは魚の棚商店街。







さすがは港町!

気になるお店がいろいろ。

やっぱりタコは生で売ってる…。

明石といえば、明石焼き!



ということで、「あかし多幸」さんを訪問。

おしながき〜。

「明石たこビール」ってなんだ…気になる…。

◎明石焼き15個¥600





念願の明石焼き!もちろんお出汁がついてます。

お出汁に浸して食べると、ふわふわ〜とろとろ〜♪

めっちゃ美味しい!!

結構量があるので、サラリーマンがお昼ごはんに利用してたりもしました。
(消化良さそうだから、すぐにお腹空きそうだけど 笑)

◎鯛茶漬け¥1,200



こちらもオススメとのことで、オーダー♪



明石産の鯛を酒・醤油・みりん・昆布だしに一晩漬け込み、兵庫県産の白米と一緒に炊き込んで、ご飯の上に三つ葉とのせました。

とのこと。

鯛がつやっつやー!!美しい…!

最初はこのままいただくのですが、漬け込まれた鯛は昆布だしの香りと、ほのかに甘く絶妙〜。



お次は玄米茶をかけて。

香りが引き立ってこれも美味しい〜。

でも、私的にはそのまんまの方が美味しいかも。笑



ちなみに明石焼きのおいしい食べ方も載ってました。

お腹いっぱいになった後は、大蔵海岸公園へ。





この日はあいにくの天気でしたが、明石海峡が望めます。

久々の明石、満喫しました〜。

海岸沿いにオシャレなお店とかあったから、また行ってみたいな~\(^^)/